【Google Analytics】「ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します」ってなんだ?!

久しぶりに Google Analytics の設定を変えようと思ってアクセスしたら

 

ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します

 

って書いてある!!え?!Σ(ㅇㅁㅇ;;)A

 

 

Google Analytics のヘルプページに書いてあったこと。

Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

Universal Analytics will be going away - Analytics Help

 

え。簡単に言うと従来のバージョンは使えなくなるってことでしょ?

何したらいいんだ。((( ◦ㅿ◦;)))

 

ていうかユニバーサル アナリティクスって何だっけ?

 

今どのアナリティクスを使用しているか確認する

まず、そもそも今何を使用しているのか。

んー。。そう言われてみたら、前に何か新しいの作る時にUAとGA4っていうのがあったな…。

ああ!あれのことか。

   ↓

f:id:mikanusagi:20220801225141j:image

 

2020 年 10 月 14 日までにプロパティを作成した場合は、ユニバーサル アナリティクス  (UA) プロパティを、2020 年 10 月 14 日より後にプロパティを作成した場合は、Google アナリティクス 4  (GA4) プロパティを使用している可能性があるとのこと。

 

数年前から使用している場合は、UAの可能性が高いかと思います。

GA4を使用しているなら特に何もしなくても大丈夫、とのことですが、例えば、上記の私のプロパティは、一見稼働しているように見えますが、作ったものの、反映させていないので、まだ使うことができません。

わりと簡単に作ることができるので、私みたいに作ったものの設定が完了していない人もいたりしないのかな…。きちんと使えるようにしておかなければ。。面倒くさい…。

 

2022年春に、私が現在利用している はてなブログもGA4の設定が可能になったらしいので、簡単に設定できるはず…。

staff.hatenablog.com

 

Googleさんは、過去のデータのエクスポートを強くすすめていらっしゃる

過去のデータはいくつかの形式で保存できるようです。

データを収集しておきたい人は、やっておくと良いかもです。

私もメインブログのデータは今後の参考に残しておこうかな。

 

データのエクスポート

Export and share reports - Analytics Help

 

GA4に移行する手順

公式ページのやり方でやるのが間違いないので、これに沿ってやるとよいようです。

f:id:mikanusagi:20220801231210j:image

 

詳しいことは公式ページを確認してくださいね。ヽ(*´∀`)

Make the switch to Google Analytics 4 - Analytics Help

 

はてなブログを利用している場合

はてなブログさんの説明、わかりやすかったです。

以下に2つリンクを貼っていますが、両方目を通しておくことをおすすめします。

※ 一部のデータについては、GA4 で設定しなければ、それ以前のデータが利用できません。また、Google データポータルなどの可視化ツールでもデータが利用できません。つきましては、GA4の設定する前に、以下の手順でカスタムディメンションを作成しておくのをおすすめいたします。

 

とのことです。

(2個目の方のリンクより引用)

staff.hatenablog.com

 

やり方については公式ページと内容丸被りするので、ここでは割愛しますが、GA4用のプロパティを作って、生成された測定IDをはてなブログの設定画面にある解析ツール内に貼り付けたら終わりです。

 

最後に

設定後、反映されるのに1日前後時間がかかりましたが、無事にカウントされるようになりました。

が、UAとGA4の違いが多すぎて (そう感じる…) 慣れません…。

現時点では、GA4とユニバーサルアナリティクスは、同時に計測することが可能です。計測する指標や計測のタイミングに違いがあったりするので、測定できる間は両方設定したままにして、仕様に早く慣れた方が良さそうです。

 

今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)