【防災】福岡市の防災ブックがかなりステキだったので紹介させてください

こんばんは。

私は hontoという電子書籍を購入できるアプリを愛用してて、

時々欲しい本が安くならないかチェックしているのですが… 

今日、たまたまいろいろな本を見ていたら、

福岡市から出ている防災関係の本に目がとまりました。

無料だったので、早速ダウンロード。

 

写真やイラストが多くて、とても読みやすかった ので、

リンクを貼らせて頂きます。

2019年5月現在、電子書籍版も、PDF版も、

無料で公開 されているので、アクセスしてみるのおススメです。(*'▽')/

 

 

大震災に備えよう!マンション減災・防災マニュアル

震災時の活動フローというのがあって、

何をしたらいいのか、整理しやすいです。

 

一部アプリで、電子書籍版が公開されているようです。

大地震に備えよう!マンション減災・防災マニュアル

大地震に備えよう!マンション減災・防災マニュアル

 

 

PDF版は、福岡市のサイトにあります。分割してのダウンロードも可能。

f:id:mikanusagi:20190501221323p:plain

▼ リンクはこちら。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

福岡市 避難生活ハンドブック

お薬手帳を持参しようとか、

防犯も大事だよとか、

車中泊する時は、ここに注意しようとか、

そんなちょっとした Tips も書いてあります。

避難生活レポートも参考になります。

避難生活ハンドブック ?大規模災害を生き抜くために?

避難生活ハンドブック ?大規模災害を生き抜くために?

 

 

▼ PDF版のダウンロードもできます。 

www.city.fukuoka.lg.jp

 

女性の視点を活かした防災ミニブック

最初に震災を経験された方の漫画から始まって、

かわいいイラストでまとめられています。

必要なことが押さえてありつつ、とても読みやすい一冊です。

 

女性の視点を活かした防災ミニブック

女性の視点を活かした防災ミニブック

 

▼ PDF版をダウンロードできます。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

 

最後に

ということで、

個人的に読みやすくていい冊子だなと思ったので、

記事にさせて頂きました。

 

防災・減災のための備えは、一気にやるのは大変。

お時間のある時に、この手の冊子で

知識の整理をしておくのもおススメです。(*'▽') 

 

 

 

おまけ

以前ご紹介した東京都の防災ブックもおススメです。