Backjoy という骨盤サポートシートが想像以上によかった

椅子にずっと座っているとお尻が痛い!!!

なんとかしなくてはと思っていた矢先、たまたま別の用事で訪れたロフトにクッションのコーナーが。

 

ちょうど試しに座ることができるコーナーも設けてあって、

座ってみたら、想像以上に楽でびっくり!!!

何種類か置いてあったものを座り比べて、

一番相性のよかった Backjoy という商品を買って帰りました。

 

Backjoy 骨盤サポートシート

f:id:mikanusagi:20211124205331j:plain

腰への負担を減らしてくれるお尻の下に敷く敷物です。

このシリーズ、6000円〜1万円台と決して安くはないけれど、

ここ数ヶ月使ってみた結果、すごく良かったのでご紹介します。

 

Backjoyとは

1985年にアメリカで販売を開始され、35カ国で400万以上の販売実績がある骨盤サポートシートです。

座った時に骨盤を最も負担のかからないポジションになるように作られていて、

背骨がよりナチュラルで自然なS字曲線になり、正しい姿勢で座ることができます。

 

Backjoy の選び方

結構種類がたくさんあるので、正直悩ましいです。

サイズ

目安は体重で、となっていますが、

骨盤を支える大きさがあれば十分ということなので、

迷う時は、お店などで試してみて違和感のないものを選ぶのがよいかと思います。

ロフトや東急ハンズなどで取り扱いがあることが多いようですが、

お店に行くのが難しい時は、レンタルもあるようです。(下記)

また、公式ページでは、妊婦さんには小さい方でも、レギュラーサイズも試してみてください、と記載がありました。

 

素材

リリーフ系ポスチャー系があります。

リリーフ系は、低収縮クッション採用。通気性のよいメッシュ加工。

ポスチャー系は、表面に超軽量発泡素材クローズド・セルを使用 (クロックスなどと同じ素材)。丸洗いできる。滑りにくく、グリップ力がある。

デスクワークなどで使うなら、リリーフ系がよいように思います。

 

種類

1. メディコアシリーズ:メディコアリリーフラックス、メディコアリリーフ、メディコアポスチャー

 

2. メディコアシリーズ以外:リリーフグリップ、ポスチャープラス、ポスチャープラス キッズ

 

1は、2の後に発売されたもので、よりサポート力のあるものということのようです。

お尻の小さい人から大きい人まで、幅広くカバー。

前滑りしないように、滑り止め加工付き。

 

私が購入したもの

私がお店で一目惚れに近い形で購入したのが、メディコアリリーフLUXミニ。

他よりちょっと高かったので、少し迷ったのですが、

長く使う、とにかく素晴らしいクッション性、ということで、奮発しました。(*'▽')b

バックジョイシリーズ最強クラスのサポート力を誇るメディコアシリーズから真の座り心地を追求したラックス。高級ベルベットのような滑らかな肌触りの超微細マイクロファイバーを贅沢に使用し、高密度体圧分散素材による優れたクッション性が極上の座り心地を約束します。

バックジョイ メディコアリリーフ LUX ミニサイズより

 

座っている時間が最も長い職場用にLUX。

かなり気に入ったので、

一か月後くらいに、自宅用に普通のメディコアリリーフミニを購入しました。

 

硬いイスはもちろん、柔らかいところでも大丈夫とあったので、

ベッドの上にのせて使ってみたところ、まったく問題なく座ることができました。

これはちょっとびっくり。(*'▽')

一方で、材質によっては、力のかかり具合によっては傷がついてしまう可能性もあるので、そこは注意が必要かもしれません。

 

また、これらのタイプは高温にも強いから、車の座席でも使うことができるとありました。

ただ…安定しているとは思うけど、運転席に置くのはちょっと怖いかな…。

 

テコの原理で骨盤を起こしてくれる形状 ▼

f:id:mikanusagi:20211124205343p:plain

重さは約475gと、500mLのペットボトル1本より軽いので、

持ち運びも楽です。…いや、持ち運ばないけど。

 

ちなみに、後ろのほうに大きな穴があけてあるのですが、

私、最初これ、ただの持ち手かと思っていたら、

尾骶骨があたらないようにする構造だったようです (笑)。

 

f:id:mikanusagi:20211130201732j:plain

▲ 羽根もかわいいミニシリーズ

 

お尻を正しい位置にのせると、本当に負担が減少していることを実感できます。

もともとの行儀の悪さからか、多分美しく座れてはいないと思っていますが、、

とりあえず、車の運転席に30分くらい座っているのすらきつくなっていた状態から、無事復活できたということは事実です。

これに座っていると楽なので、あともう1、2個購入するか

本気で悩んでいます (笑)。

 

公式ページには、お試しレンタルサービスなども準備されていますので、

試してみたいけれど、お店が近くにない…などの方は、こちらもよければ。

(レンタル期間は商品到着後2週間)

shop.backjoy-jp.com

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

おまけ

シリーズ最上級のクッション性・メディコアリリーフLUXミニ

 

 

自宅用に追加購入・メディコアリリーフミニ

ベッドで寝転がっているときに使うこともあります (笑)

 

2021年12月に発売になって気になっているもの・メディコアリリーフPROミニ

 

外出用に欲しいメディコアポスチャーミニ

ポスチャーは丸洗いできてしまうのがめちゃくちゃいい。

今は遠出を控えていますが、電車や飛行機の長時間移動が楽になりそう…欲しい…。

 

2023年1月追記

あれから1年以上たちました。愛用中です。

長時間座るのがきつい椅子を使わざるをえなくて購入しましたが、

随分楽で、もう手放せなくなっています。

とりあえず、一番大きいのは、足を組んで座らなくなったこと。笑

満足です。(*'▽')b