【WordPress】記事投稿画面が真っ白な件

WordPress の記事を書いているものの、

メインブログがこれなので、最近 WordPress を触っていなかったのですが、

久しぶりに開いてみると

 

記事の投稿ができない!

投稿画面を開くと

画面が真っ白になる!!(´;ω;`)ウッ…

 

記事投稿の画面が真っ白になるのは

よくある話なんて言いますが、実際なってしまうとほんと困る…。

 

あまり触らなくなっていましたが、

プラグインの自動アップデートと、WordPress のアップデートはしていました。

 

 

やってみたこと

このままでは困るので

考え得る解決法をいろいろとやってみました。

1.ブラウザを変えてみる

EdgeやらFirefoxやらGhromeやらで開いてみましたが、

今回はこの方法ではダメでした。

 

2.プラグインを停止させる

よくプラグインが悪さをしているとかいうので、

メジャーなものしか入れていませんが、一度入れているものを全て停止させてみました。

でも今回はどれを停止させてみても解決しませんでした。

この他、書き換えたプログラムなども元に戻してみましたがダメでした…。

 

3.テーマを変えてみる

使用しているテーマを変えてみましたが、

今回はこれでは解決しませんでした。

 

4.WordPress のバージョンをダウングレードする

稼働していない WordPress のバージョン 5.5.5のサイトを開いてみたところ、
画面が真っ白になることはなく、記事の記載が可能でした。

今回の原因はこれかー(•ㅿ•̀๑)

試しにこちらのサイトを最新バージョン (5.9) にしてみたところ、

記事投稿の画面は真っ白になってしまいました。

 

ということは、今回の原因は WordPress のバージョン。

現在の私の環境は最新バージョンの5.9との相性が悪いことは間違いない。

セキュリティの問題もありそうなので、

素人の私としてはこれやりたくなかったのですが…

バージョンのダウングレードをすることにしました。

 

WordPress のバージョンのダウングレード方法

いろいろ方法はあるようですが、プラグインを使用する方法が最も簡単そうだったので、今回は「WP Downgrade」というプラグインを使用して対応することにしました。

※バージョンのダウングレードは自己責任でお願いします。

 

試したみたところ、5.8、5.9 はいずれもダメで、

5.7 台のものは大丈夫でした。

 

念のため確認したところ、

5.7.5 は2022年1月6日が最終更新。

今更気づいたのですが、3.7以降は各バージョン更新されているのですね (*'▽')°˖✧

じゃあこれでいこう!

ちゃんとバージョン内で更新されているから大丈夫そう。

 

5.【追記】なんか直ってる。バージョン6.0は白くならなかった。

2022/6/29・追記

とりあえず4.の方法で一旦解決していたのですが、先日バージョン6.0が公開されたのを機に、バージョン6.0にあげて、もう一度アクセスを試みることにしました。

 

 

白くならない!普通に見れる!!

 

 

バージョンにより相性の良し悪しがあるのでしょうか…。

ちなみに、上記、調子悪くていろいろ試していた間も、

iPad からのアクセスでは問題なく画面が表示されていました。

 

 

最後に

ということで、WordPress の記事投稿画面が真っ白になった話でした。

まあ、結論としては、いろいろやってダメなら、WordPress のバージョンを変えてみるのもいいかもしれない、ということでした。

今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)