吹き出物がひどいので、ちゃんとケアしようと思う。【IHADA】

マスク生活が長くなり、日々のストレスだかなんだかで

私の顔、、いや顎は残念なことになっています。

マスクで隠れるから普段はあんまり気にしてないけど…

証明写真撮らなくちゃいけなくなりまして、、なんとかしなくちゃ!!!

              

もともと吹き出物が出来やすいということはありますが、

今回はここ1年くらい続くマスク生活の影響か、

顎の下の吹き出物が慢性的に鎮座してる状態。

お手入れを怠ってるせいで、まったく治る気配がない上に、

ここ1ヶ月くらい、なんかひどくなってる。。

 

今回きちんとケアすることにしました。

 

 

食生活の見直し

私の食生活、褒められたものではないので、

本当はガッツリ改善したら良かったのでしょうけれど、

それはちょっと難しかったので、

せめて…せめて、脂っこいものを減らして、

あとは野菜豆乳フルーツジュースを作って飲むことにしました。

 

このお話はちょうど前回の記事。

 

肌のコンディション自体は各段によくなったような気がします。

…というか、ちょっとやめてみたら調子が悪くなったので、確実に効いていると思います。

吹き出物がスッキリ綺麗に改善、というよりは、土台の肌が元気になるイメージですね。

 

▼ お肌にいい食べ物とか参考になりそうです。 

ニキビをセルフケアで治すには?食事や睡眠、お手入れの注意点|医肌研究所|医師監修の肌ケア情報サイト

 

 

睡眠の確保

基本は睡眠だとは思うのです…けど…特に平日はなかなか難しい。

まあこのブログを書いてる暇があったら寝なさいよ、

と言われたら、そうなんですけど………☾︎.*·̩͙

一応心がけてみたりみなかったり…。

 

 

洗顔

1日数回顎を洗顔ソープで綺麗に洗う。

顔全体の洗いすぎは良くないかなと思うので、今回はケアしたい顎だけ集中的に洗いました。

平日はなかなかまめな洗顔は難しいので、

朝、帰宅時、風呂上がり、寝る前に。おうちで過ごす休日はもう少し多め。

 

 

薬に頼る

ドラッグストアに行ってきました。

いろいろな種類のお薬がありましたが、今回はこれをチョイス。

 

IHADA 治療シリーズ アクネキュアクリーム

 

f:id:mikanusagi:20210712042602j:plain

 

第2類医薬品

適応症: にきび、吹き出物

成分: イブプロフェンピコノール、イソプロピルメチルフェノール、その他添加物

 

使用方法: 1日数回、石鹸で洗顔後に適量を塗布する。

 

f:id:mikanusagi:20210712042633j:plain

 

大人のニキビ・吹き出物に効く、と書いてあります。

そう、効いてくれ。是非とも効いてほしい。

16g。顔に使うなら十分すぎる量ですね。しばらく使えそう。

 

f:id:mikanusagi:20210712042646j:plain

 

わりとサラッとしたクリームで、塗ったあとべとつきません。

公式ページに「上からメイクしてもよれにくい」と書いてありましたが、本当にその通りでした。

さすが天下の資生堂さん。

 

なお、容器の材質上?仕方ないとは思いますが、

ほとんど触ってもいないのに、蓋を外すと溢れてくる…というのがしばらく続きました。

いっぱい入っていたからでしょうね。1週間くらい使ったら、この現象は無くなりました。

 

 

経過

今回はまずは証明写真を撮るために吹き出物をケアするという明確な目標があったので、

短期集中で上記真面目にやりました (笑)。

期間は約10日。

 

思いの外、日に日によくなって、 

なんとかメイクで隠すことができるくらいには綺麗になりまして、

無事ミッションを終えました。| ᐕ)و⁾⁾

よかったよかった。

(ソフトで加工できる写真なら別にこんな頑張らなくてもよかったのですが、

証明写真機を使っての証明写真だったので…吹き出物補正には限界が…)

 

最初に比べたら随分きれいになりましたが、

まだすっきりはしていないので、今はぼちぼちケアしています。

 

 

最後に

肌のコンディションは人それぞれで、

今回のやり方が合わない方もいるかもしれないし、

状態によってはきちんと皮膚科でケアしてもらった方が良いこともあるかと思います。

 

これを読んでくださった方は、肌トラブルのある方かもですよね。(•ㅿ•̀๑)

皆さんの肌がより良い状態になりますように。。