だし醤油のすすめ 豆腐とたまごで簡単料理も

だし醤油、使ったことありますか?

私は数年前から愛用中です。

 

みりんを煮切ったり、だしをとる手間もなく、

いつでも好きな時に完成しただし醤油を使うことができるので、

手抜きでも味のバリエーションが広がるのです。

 

私が、これかけとけばなんとかなる、くらいの信頼を寄せているのがこちら。

低塩だし醤油。

f:id:mikanusagi:20200411042956j:plain

低塩ではないタイプもありますが、私はこれで十分。。

f:id:mikanusagi:20200411043010j:plain

醤油とみりん、塩、砂糖。出汁は、鰹節、鯖節、昆布がベースのようです。

 

刺身醤油の代わりに刺身にかけたり、

卵がけごはんにかけたり、

うどんにかけたり、▶︎▶︎▶︎ 冷凍讃岐うどん × EXVオリーブオイル × だし醤油 × 生たまご 

ドレッシングの材料に使ったり。▶︎▶︎▶︎ 【手抜き手作りドレッシング】

重宝しています。

 

 

今日は、小腹がすいた時に私が時々作る、

豆腐料理 (?) をご紹介します。

 

材料

f:id:mikanusagi:20200411043027j:plain

小さめの豆腐、だし醤油、たまご一個、好みでネギなど。

 

材料を皿にのせる

豆腐を皿に載せ、卵を割り入れる。

たまごに適宜 だし醤油 を加えて混ぜる。

今回は冷凍ネギを使ったので、この時点で載せました。

f:id:mikanusagi:20200411043039j:plain

 

電子レンジで好みの加減に加熱

目安: 500Wで1分〜1分25秒くらい。

最初に1分加熱して、状態を見ながら加熱時間を追加がおすすめです。

f:id:mikanusagi:20200411043108j:plain

この写真、ちょっとたまごが固まりすぎたかも、、(1分30秒加熱)。

 

追い・だし醤油

好みでだし醤油を追加します。

f:id:mikanusagi:20200411043126j:plain

完成。

出汁のきいたふんわりたまごを、

温まった豆腐と一緒に食べると美味です。

なんかクセになる。

料理をしない男子大学生のメニューのようですが…(笑)

よければお試しください (*´▽`*)