電子書籍。hontoが使いやすい。

こんにちは。今更ですが、時代にのっかって、

    電子書籍を愛用しているmikanusagiです。

    ジャンルによっては紙の本の方がやっぱり好きなのですが…。

    保管場所の確保が不要だし、本を持ち歩かなくてもよいし、、

    何がいいって、よく値引きされてる!(笑)

    電子書籍は本当におすすめです。

 

電子書籍のアプリを一つに決めて、購入はそこにまとめています。

数ある電子書籍のサイトの中から、私が選んだのは、

『honto』

 なお、hontoでは、電子書籍の他、紙の本も購入できます。

 

hontoのよいところ

 

 

値引きされて安い本がある!!

特筆すべきは絶対これ!!(笑)

古本屋並みに、値引きされている本があります

 

たとえば、こんな100円本とか…(*´▽`*)

f:id:mikanusagi:20180329230011p:plain

これとクーポンを組み合わせた日には…

普段なら買わないであろう本に手がのびてしまいます。

 

ちなみに、紙の本より、電気書籍の方が少し安いことが多い印象です。

印刷しなくていいですもんね。。

 

 

ポイントがたまりやすい

お店で買っても、ネットで買っても、ポイントがたまる

丸善、ジュンク堂、文教堂と提携しているので、

これらの店舗を利用する方はhontoがおすすめです。

 

たとえば先日の購入ではこんな感じ。

f:id:mikanusagi:20180329224707p:plain

このポイントは購入時に使うことができるので、

購入するためにポイントを使って、新たにポイントをゲットという嬉しいサイクル。

 

 

クーポン

今後変わるかもしれませんが…

初回は50%オフのクーポンがついていました。

 

2018年3月現在、頻繁に20%オフのクーポンが登場しています。

その他、出版社別に30-40%オフの案内が時々きます。

欲しい本と合致したら、お得ですね。

 

この時は10%OFFのもよう。

f:id:mikanusagi:20180329224241p:plain

対象商品でこんなことも。。

f:id:mikanusagi:20180329225212p:plain

 

その他、毎日最大1ポイントもらえる、あしあと抽選ポイントや…

(運がよければ100ポイントもらえるらしい)

アプリで1日1ポイントもらえる仕組みなどもあります。

※ログインして、アクセスする必要があります。

 

 

Webでもアプリでも読める!

Webのブラウザからでも、アプリにダウンロードしてからでも読むことができます。

 

ブラウザで読みたい場合は、MyページのMy本棚の中から本を選んで、

電子書籍を読むをクリック。

あとは、

f:id:mikanusagi:20180329230802p:plain

ここをクリックするだけで、Web上で本を読むことができます。

 

 

アプリは「hontoビューアアプリ」として、

Windows用、Mac用、iOS用、Android用がある模様。

私はiOS用を使用中ですが、書籍のダウンロードは少し遅い印象。

デバイスやWiFi環境にもよるとは思いますが。。

一度ダウンロードしてしまえば、その後はさくさく読めます

ダウンロードした電子書籍は、オフラインでも読むことができます

読むものだけダウンロードして、読み終わったらアプリ内からは消しておけば、

容量を圧迫する心配もありません。

ダウンロードの際には、端末のデータ容量と、WiFi環境の確認が必要ですね。

 

私は、ブラウザにしろ、アプリにしろ、特に困っていることは今のところありません。

でも好みがあると思いますので、試し読みできる本などで、

自分にとって期待する動作をするものか、確認するのがよいですね。

 

  

試し読み / 無料本

全てではありませんが、少しずつ試し読みができます。

数巻無料なんてこともあります。

この前みたのは、8巻中7巻まで無料だったかな…。

 

 

運営状況

私の一番の決め手は、将来的にも経営が安定していそうかどうか。(※想像)

運営会社はトゥ・ディファクトさんで、株主は業界大手の大日本印刷株式会社さん。

そう簡単に、ある日突然なくなりました、、

なんてことにはならないんじゃないかと想像し、こちらにしました。

 

まあ、どこの運営であれ、万一消滅するにしても、

なくなる前に、データの移行処置は行われるのではないか

とは思いますけれども…(´_ゝ`)

 

【2018年10月追記】

運営会社は、2018年7月から、

大日本印刷株式会社さんになりました。

 

 

ちょっと注意

メールアドレスを登録しておくと、

クーポン情報など、いろいろお知らせが届くのですが、、

ほんと大量に来ます。ほぼ毎日。 

メールが来ないようにしておけばいいのかもしれませんが、、

でも情報はたまに確認したいな、、という方は、

専用のアドレスにしておくとか、

メールボックスの自動振り分け機能を使うなど

しておいた方がよいかもしれません。(*´з`)

 

 

さいごに

いろいろダウンロードして選んだわけではないので、

他社との比較はできませんが

(いくつかは使用経験はありますけれども…)、

主に、クーポンがわりと充実している印象であること、

使い勝手に特に不満はない理由から、hontoを選びました。

もともとジュンク堂で作った、

hontoカードを持っていたことも大きいかもしれません。

 

カードを提示して購入した紙の本の履歴もわかるので、

うっかり買ったかどうか忘れてしまった時も大丈夫です。

 

使用を開始して1か月くらいたちますが…

今のところ、他のところに乗りかえる予定はありません。

【2020年9月追記】まだ愛用しています。

 

 

おまけ

iPad mini は、電子書籍を読むのに、ほんと丁度いいサイズ感です。

おススメ。