【2019年4月】サイトマップが Google Search Console に検出されなくなっている件について その2:サイトマップを個別に登録する

サイトマップが Search Console に検出されない件・2019年4月上旬現在の状況

2019年4月19日、私のブログの

Google Search Consoleを使ってみる。【その2.サイトマップ登録編】

には、こんなことを書いているのですが…

なぜか2018年秋頃から、

以前登録されていたはずのものが認識されなくなっている状況が続いています。

正確には、徐々に消えて行って、最終的に 0 になったという。

     

ということで、 

1個前の記事【2019年4月】サイトマップが Google Search Console に検出されなくなっている件について その1 で、

「そもそもXMLサイトマップは有効なのか」について検討して、

素人的にはそれは問題なさそう、という結論に至りました。

 

 

Google Search Console に検出してもらうにはどうしたらいいのか?

サイトマップは、一つのファイルに含むことができるURLに上限があるので、

下記のように、いくつかのサイトマップに情報が分割されていることがある。f:id:mikanusagi:20190419225745p:plain

▲ 素人的イメージ図

 

サイトマップをいくつかまとめて、

サイトマップインデックスとして提示しておけば、それをGoogleさんが認識する。。

というはずなのですが。。(以前は読み込まれていたし…)

最近の私のサイトマップの状況がこちら。

f:id:mikanusagi:20190412225407p:plain

サイトマップインデックスの検出されたURLがゼロ。

その中のサイトマップも検出されたURLがゼロ。

f:id:mikanusagi:20190412225424p:plain

 

 

答え: サイトマップを一つずつ登録する

いくつかのサイトを拝見していると、

サイトマップインデックス以下の子ファイル、

つまり全てのサイトマップを個別に登録したらうまくいったという方がちらほら。

 

今までは、Search Console に、

うちのサイトマップ情報は、sitemap_index を見てねと言っていたのを、、

f:id:mikanusagi:20190423135518p:plain

他の sitemap も教えるから、見てね、と丁寧に伝える感じでしょうか。。

f:id:mikanusagi:20190423140040p:plain

インデックスだと中身が多そうで認識してくれないから、

個別にサイトマップを見てもらうよう誘導する、的な。

 

さっそくやってみることにしました。

子ファイルどころではなく、全て再度登録。

sitemap_page.xml

sitemap.xml?page=1,2

sitemap.xml

sitemap_index.xml

 

相変わらず無反応だったのですが、

一晩おいてみてみると…

 

あれ?何か登録されてる!!(*´Д`)

f:id:mikanusagi:20190422194932p:plain

page=1 と固定ページは未だに相変わらず無反応なのですが、

page=2 だけ、登録されてる!!

 

sitemap_index.xml と sitemap.xml の中身は同じで、

page=2 が認識されて検出URLが増えている模様。

f:id:mikanusagi:20190422194912p:plain

 

あれから数日様子をみましたが、

結局今のところ、登録されたのはこの時と同じ、page=2 が54個のまま。

でも、ゼロから考えたら大きな進歩。。(´;ω;`)

 

 

 

理由について考える

今回、page=2だけという一部読み込みだけでしたが、

一部とはいえ、認識されたということは、

サイトマップ自体には問題はないと考えた方が無難な気がします。

でも、残りのサイトマップが全く認識してもらえないのはなぜなんだろう。。

どうやったら全部認識してもらえるんだ…(;´・ω・)

記事数が少ない固定ページも認識してもらえていないので、

サイトマップ毎の記事数の問題でもないように思うのですが…。

 

ちなみに、これは、記事数が非常に少ない 私の別のサイト。

f:id:mikanusagi:20190422203236p:plain

もともと page=1 しかありません。

こっちは、page=1 の登録により、全部認識されるようになった模様。

 

まとめた sitemap が読み込まれにくくなっているのと同様、

何らかの条件で、読み込まれにくくなっているサイトマップがあるのかもしれません。

 

いや、何も条件なくて、たまたま、

世の中に大量に存在するサイトマップにまぎれて、

認識してもらえないのかもしれません。

で、送信したサイトマップの page=2 がたまたま読み込んでもらえたという、

単なる偶然なのかもしれません。

 

もし後者が理由なら、どうしようもないですけど…( ノД`)

 

 

最後に

完全解決には至りませんでしたが、

とりあえず、完全なる無反応ではないということは分かりました。

何かあるんだろうか…(´_ゝ`) 分からない…。

 

とりあえず、完全解決するまでは、

地道に一つずつ記事アップ事にインデックス登録はしていくことにします。

(URL検査ツールを利用。旧Fetch as Google。)

【2019】新しくなった Google Search Console。今の時点で旧バージョンと何が違うのか。

 

今回の件は、素人なりに調べてみたもののよくわからない。。

何か分かったら、そのうち記事を更新します。

それではこのへんで。(*'▽')/

 

 

その後の進捗

あれから何度か気がむいた時に手動で送信していたのですが、

ある日 記事数の少ない、固定ページの

sitemap_page.xml は読み込んでもらえていました (URL 2個)。

page=1の方は未だに「取得できませんでした」と表示されたままです。

うーん。。やっぱりサイトマップに含まれるページ数の問題なのかなぁ。。(-"-)?

 

さらなる進捗 2019年6月

あれから約2ヶ月…すべて読み込まれました!!

その3:解決した

よければこちらもどうぞ。。