【防災】保存食・10分で賞味期限の確認と入れ替え

今日は防災の日でもなんでもないけど

ホームセンターで久しぶりに乾パンを買ったので、

中身を入れ替えるついでに、防災用のリュックの中身を確認しました。

 

私の家では普通のレトルトとかのローリングストックとは別に、防災専用の食品も置いています。

頻繁に確認するのは大変なので、チェックする間隔が長くて済むように、それは食品棚とリュックに。

いわゆるローリングストックしている日用品や、食品棚に置いている保存食はちょこちょこ入れ替えていますが、リュックはここ3年くらい放置気味でした。。😳

言い訳になってしまうけれど、やっぱり普段使わない場所に置いてるとなあ…。

 

f:id:mikanusagi:20230226172147j:image

↑これは大丈夫だった保存水。長持ちするのはありがたい。。

 

確認したところ、2023年中に賞味期限を迎えるものがいくつかありました。

というか乾パンの賞味期限半年くらい過ぎてた。笑

 

ということで、とりあえずリュックの中身は、最短でも2025年、長いものなら2028年まで大丈夫な状態にしておきました。乾電池の使用期限も確認したし、しばらく放置でも大丈夫そう。

 

と、ここまで

所要時間10分程度。

見るだけなら数分ですよね。

確認なんてすぐできるんですよね。分かっているのですが、なんかつい。

 

長期保存できるものはある程度放置しても大丈夫だから取り入れやすい。

でもいつかは古くなるから、やっぱりたまには思い出したタイミングで確認ですね。

 

これをたまたま読んで、

あ、そういえば放置してたからちょっと見てみよう(੭ ᐕ)੭

と思ってくださる方がいらっしゃったなら幸いです。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

 

あ、カンパンは先程美味しくいただきました。

結構好き (* ´∀` )