【黄砂・花粉対策】ムズムズするから空気清浄機買った

今年は花粉が多い年。

黄砂もひどい。

 

…花粉症発症しかけてるかもです。いや、発症したかも…?🥺

 

家の中にいてもなんかムズムズするので、

ついに空気清浄機を購入することにしました。

 

 

シンプル空気清浄機

最近は加湿機能や除湿機能も付いているタイプのものが多いと思うのですが、

私が求めているのは シンプルなもの。

つまり空気清浄機としての機能が果たせるものなら、それで十分。

加湿器を必要としたことがこれまでないのと、

加湿器はお手入れが大変そうだから…←ここ重要

ということで、

加湿機能なし、除湿機能なしのシンプル空気清浄機 

を購入することにしました。

 

ダイキン MC55Z

f:id:mikanusagi:20230417021859j:image

今回選んだのは、ダイキンのMC55Z。

空調メーカーとしてとても有名なダイキンさんなら間違いないという思い込みのもとリサーチ。

(実際以前ダイキンさんのエアコン使っていました| ᐕ)و⁾⁾)

予想通り、わりと口コミが良かったので、購入してみることにしました。

 

TAFUフィルターという静電HEPAフィルターを装備。

HEPAフィルターは、花粉、埃、ウイルスなどを捕集することができる高性能なエアフィルターのことで、世間を騒がせた新型コロナウイルス (COVID-19) もしっかり捕集できるという報告もありました。

 

食べ物がそばにあったりするとニオイセンサーが反応するし、

外出先から帰宅して空気清浄機の前を通るとホコリセンサーが反応。

モードによって若干差はありますが、全般的に音はわりと静かなので、

自分は近くで平気で寝てます (確実に個人差ありますが)。

f:id:mikanusagi:20230417211118j:image

普段のお手入れは、側面と前面にあるプレフィルター (空気を吸い込む窓口) の掃除 (約2週間に1度)、約3ヶ月に1度ホコリセンサーの掃除が推奨されています。比較的簡単な方ではないかと思います。

 

どの程度の効果があるのかについては、自分は経験測からしか言えませんが、

届いたその日から大活躍。

少なくとも花粉と黄砂がひどい時期に、家の中にいてもムズムズする状況からは解放されました。

値下がりする前だったけど、購入して良かったと思います。

家の広さや状況によっても効果は変わってくるかと思うので、ご参考程度まで。

 

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

youtu.be

 

公式ページはこちら ▼

MC55Z 製品情報 | 空気清浄機 | ダイキン工業株式会社