「薄切り肉」と「切り落とし肉」と「こまぎれ肉」の違い

実家を出て一人暮らしを始めた頃、こまぎれ肉をよく買っていました。

理由は安いから εεε(੭ ᐕ)੭

f:id:mikanusagi:20220923174840j:image

このタイプの肉の中で、こまぎれ肉が最安値なんですよね。

安いけど美味しいし、これで十分って思ってました。

 

ところで、薄切り肉とか、切り落とし肉とかもあるけど…違いは何なのでしょう?

明確な違いがわからないまま買っていたから今回まとめておくことにしました。

 

薄切り肉 と 切り落とし肉 と こまぎれ肉 の違い

「切り落とし肉」と「こま切れ肉」は、肉の加工過程で出る肉の切れ端。

基本的には、こまぎれ肉は部位の指定がなくて、切り落とし肉は「もも」とか「ロース」とか部位ごとにまとめてあります。ただ、この表記の仕方は決まりはないので、お店によって違うことがあるみたいです。

 

3つの比較

  薄切り肉 切り落とし肉 こまぎれ肉
部位 指定あり 指定あり バラバラ
厚さ 均一 均一 バラバラ
大きさ 均一 バラバラ バラバラ

 

通常「こまぎれ肉」や「切り落とし肉」は「薄切り肉」より安い。

こまぎれ肉は、カレーや肉じゃがなどの煮込み系と相性がいいみたい。

 

料理によっては、薄切り肉の方があうとかあるとは思いますが、

いや、私、今でもわりと何にでもこま切れ肉使います。

あと、わりといい肉の小間切れや切り落としは、ちょっとお高めですけど、お得なので、よく狙っています。笑

 

みなさんはどうされていますか?│ᐕ) ⁾⁾✿

では今回はこのへんで。

 

 

 

 

関係ないけど、そしてちょっと違うけど、たまに行くスーパーで、いろいろな種類の刺身の切り落としパックを売ってることがあるのですが、あれも好きです。🐟