ブログが一時アクセス不可?!▶︎メールはこまめにチェックしましょう…

こんばんは。みかんうさぎです。

今日は一時的に私のブログが表示されなくなっていたという話。

 

今回は写真がほとんどなく、ひたすらとりとめのない文章が続きますので、

読んでくださるのここで終了で大丈夫です (笑)。

 

では、、書きたいから書きます。

 

今日たまたま Google Analytics をみていて

なんかおかしいなと思っていたんです…。

午後なのにアクセス数が全然増えてない。昨日の半分にも到達してない。

なんかあったのかなと思って、自分のブログを訪れようとしたら…

 

表示されなくなったブログ

あれ?(•ㅿ•̀๑)???

 

「Safariで安全な接続が確認できない」とか出て

自分のブログに飛べないんですけど…

f:id:mikanusagi:20210329200614p:plain

 

ブラウザを変えて再度挑戦

…結果は同じ。。

他のブラウザでも私のブログが表示されない。( ;  ; )

ブラウザのせいではないらしい。

 

このブログだけがおかしいのかと思って

自分の別のブログを見てみると、そっちも表示されない。

 

はてなブログさんの不具合とか?

もしかして、はてなブログさんで何か不具合が出てるのかなと思って、

Twitterとかを見てみるも何も情報なし。

不具合じゃないのか…?問題が発生してるの私だけ?

 

もう一回自分のブログを見てみる

あれ…?
一部のブログは表示できる!

よく見比べてみると、有料ブログの分だけ表示できなくなってる!

 

え?そんなことある?有料なのに?

他の方はどうなんだろう…他の方のはてなブログは全部表示されてる。

 

え?まさかのアカウント凍結?

私何かしたんだろうか…いや、何もしてない と思うんだけど…。

 

f:id:mikanusagi:20210204211014p:plain

 

このブログの管理画面をみてみる

普通にアクセスできる。

アカウント凍結でもしてるなら、

何か表示があっても良さそうなものだけど、何もない。

てことは、はてなブログのアカウントは大丈夫。

なんだこれ…。

 

有料ブログのほかに表示されなくなってるブログの共通点…(•ㅿ•̀๑)?

 

独自ドメインだ!

 

 

ということはドメインの問題??

やっとドメインのパネルを開いてみる。

すると、真っ先に

 

期限切れ!

 

の文字が!!

 

 

え!これやん!原因!!

 

いや、自動設定にしてたはず。

なんで???

 

 

登録していたメールを確認してみる

「この度、下記ドメインの自動更新処理を実施いたしましたが、

チャージ残高の不足により正常に処理を完了することができませんでした。」

f:id:mikanusagi:20210412191524p:plain

 

 

え (ㅇㅁㅇ )

 

チャージ残高の不足て何?1000円ちょっとなかったってこと?(ㅇㅁㅇ )

 

 

 

ふとここ3ヶ月くらい

ブログ管理関連のメールを見てなかったことを思い出す。。

 

…未読999件。笑

この中からなんとか見つけ出したのが

「自動チャージできなかったから手続きしてくださいね」のお知らせ。

 

あろうことか残高が足りなかったらしいです。

ドメインの更新費用って1000円ちょっとなのにそんなことある?

本当に残高が足りなかったのかはよくわかりませんが、

とりあえずドメインの更新ができてないのが原因ということがわかってよかった。

 

期限が切れたばかりだったので、支払いをするだけですぐに復旧できました。

ちなみに、しばらく放置してしまったら、

同じドメインを使うハードルが高くなってしまうようです。

(万単位のお金がかかったりすることがあるようです。) 

 

基本的にあまり確認しなくていいメールが多く届くメールアドレスだったので、

完全に油断していました。

これからは、もう少しこまめにチェックします。。

 

 

それでは最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

今日はこのへんで。ヽ(*´∀`)