【ダイソー】薄っぺらいまな板が優秀!【省スペース 多機能まな板 /Convenient cutting board sheet】

ダイソーさんに行ったら必ず見かける、このまな板。

ずっと気になっていて、先日ついに購入しました。

ポリプロピレン製のシンプルな薄いまな板。

サイズは 縦 185mm × 横 185mm × 厚さ 25 mm

耐熱温度は 120度、耐冷温度は-20度。

つまり熱湯消毒にも耐えてくれます。

 

かなりお手軽に使えます。

ちょっと果物一個だけカットしたいとか、少しだけ野菜を切りたいとか、

パッと取り出して、さっと切って、さっと洗って片付ける。

面倒くさがりの私にぴったり。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

f:id:mikanusagi:20211025183318j:plain

軽くて洗いやすい。

もはや食器と同じ感覚の扱いですね。

いいところ沢山ありますが、洗いやすいのが一番大きかったりして。。

 

端に小さいフック穴があいていて、フックなどに引っ掛けることができる。

(私はお玉とかかけてる並びに一緒にかけています)

f:id:mikanusagi:20211025183328j:plain

水切り用の穴もあいているから、軽い水切りもできてしまう優れものです。

2方向のヘリがちょっと高くなっているから、カットしたものをまな板ごと鍋に運ぶ時なんかも、こぼれ落ちにくいのは結構いい感じです。

 

さて、デメリットはというと、、

薄いのはいいのですが、ウチの台所のシンクの作業台、水とかこぼれないように、

ヘリが少し高めになっているので (大抵そうなっているのでは…)、

包丁がそこに当たってしまうことがある、、ということですかね。

これはちょっと使いにくいかな。

まな板を置く場所はちょっと注意が必要だし (包丁が当たらないように)、

個人的には、少し力入れて硬いものを切ったりするのは避けておきたいところ。。

 

f:id:mikanusagi:20211112004350j:image

 

でも、工夫して使えば大丈夫です。

総合評価は花マルです💮

これは買ってよかったです。

 

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

 

追記・サイズ違いもいい

2022年12月、このシリーズの少し長めのまな板を追加購入しました。

やはり使いやすくて、最近はよくこちらも使っています。

ひと回り大きいものもあるので、使いやすいサイズのものを選ぶと良いですね。

 

なお、長く使っていると、包丁の傷とかはやっぱりつくので、ある程度したら買い替えも必要そうです。市販の他のプラスチックのまな板より少し消耗が早い気がしなくもないけど、使用頻度の問題かもしれません…。

まあいずれにしても消耗品ですから…。