【ドアオープナー】NO TOUCH HOOK 直接触れたくない時に ダイソーさんで購入

今回はドアオープナーの話。

 

接触感染の予防用に、、

3月くらいからドアオープナーが気になっていました。

 

Hygiene Hand

このころ「Hygiene Hand」という商品がクラウドファンディングで紹介されていて、

興味があったのですが、迷っているうちにクラウドファンディングは終了…。

その後しばらく入手できそうになかったので、購入しないまま月日が流れました。。

 

※ ▼ 現在はネットで購入できるようになっています。

 

その後いろいろな商品をネット上で見かけるようになりましたが、

先日ダイソーさんに行ったら、こんなの売ってました。

 

NO TOUCH HOOK

f:id:mikanusagi:20200907201343j:plain

書いてある通り、直接触れずにいろいろできる!という商品。

なんか Hygiene hand に似てる…。

f:id:mikanusagi:20200907201400j:plain

材質:亜鉛合金、スチール、シリコーン樹脂

重さ:キーホルダー部分を含めて 29.3g

 

これで100円 (税抜)。

タッチパネル操作をする部分に シリコンカバー がついているのですね。

 

これが説明の写真。

f:id:mikanusagi:20200907201440j:plain

 

……ん? 

写真のシリコンカバー、随分長くないですか??

f:id:mikanusagi:20200911201017p:plain

……全然長さが違う。

 

しかしこれ、販売会社のHPを拝見したところ、

この短いのは不良品というわけではなく、こういう仕様のようでした。

(なぜ説明書の写真がアレなのかはわかりませんが…)

まあ、カバーは先端についてさえいれば目的を果たせ…

 

あっ…!!!

f:id:mikanusagi:20200907201413j:plain

とれちゃった!(笑)

 

なんとなく予感はありましたが…被せてあるだけだったようです。

これ絶対私紛失しますやん…(=_=)

 

持ち歩くなら、接着剤でくっつけておいた方が安心かもしれません。

 

 

使い勝手は…?

f:id:mikanusagi:20200914170257p:plain

ドアの取っ手にかけてみる。

上の写真のドアノブは割と簡単に開けることができました。

でも、いくつか試してみたところ、

ドアノブを下げる際に少し力が必要なドアもありました

 

なお、とりあえず試してみたドアノブは大丈夫でしたが、

材質によっては傷がつかないか気になるところ…。

注意書きにも、

「フックをかける対象物を傷つける恐れがあります」

としっかり書いてありますしね。

壁にコンコンやったら…

f:id:mikanusagi:20200914170317j:plain

こんなんなっちゃいました。。まあそりゃそうか。

 

先端についているシリコン樹脂に関しては、

iPhone などの画面操作も問題なくできました。

 

 

最後に

というわけで、なかなかお買い得な商品かなと思います。

この目的で使いたい場合は、買って損はないのかな…と。

 

ただ…

自分の日常生活で使うかって言われると…

なんかいちいち取り出して使うのが面倒くさい…(根本的なところ…笑)

多分私、日常生活では使わないですね。

金属なので、ものすごく軽いわけでもないし (29.3gだけど…)。

 

私はこれまで通り、

どこかを触ったあとは、顔など触らないようにして、しっかり手洗い

接触感染予防には、顔を触らないよう心掛けることが大事。

でやっていくと思います。

 

でも、どうしても手洗いが難しいことが予想される場合や、

行く場所によっては、こういうものを使う方が安心な場合もあるかと思うので、

当面はしまい込まずに、いつでも使えるようにスタンバイしておこうと思います。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/