【ドライブレコーダーを初めて買う】前後カメラタイプを購入 その1・動機編

ずっと欲しかったドライブレコーダーをついに購入しました。

遠い世界の産物だったドライブレコーダー

世界発のドライブレコーダーは、1998年に開発されたそうです。

ドラレコの存在は聞いたことがありましたが、その後数年は、

なんかタクシーやバスなどの業務用車両についていることがあるなぁ…

と思っていた記憶はあるものの、あまり身近には感じることはなかったです。

なぜなら、安くても数万円はくだらず、当時の自分にとってはとても高価だったし、

今みたいに普通のドライバーで装着している人も少なかったから。

欲しいなとは思っていたんですけどね。

 

今回の購入のきっかけ

ドライブレコーダーがあった方がいいよね、と思ういくつかの経験。

 

私は、相手の不注意で車をぶつけられた経験があります。

その時は、幸い第三者が見ていたので、

私には過失がほとんどないことが明らかとはなったのですが、

誰も見ていなかったら面倒くさいことになっていたかもしれません。

❀ 

交通量の多い道路をよく利用します。

月に数回車同士やバイクの事故を見かけます。

❀ 

当て逃げされた知人が、たまたま防犯カメラが設置してあるところだったにも関わらず、その防犯カメラの画像が荒すぎて、ぶつけた車のナンバーが不明。

結局相手が見つからず、自分で車を修理することに。

 

などなど。

 

そんなわけで、数年前にも一回本気でつけようとしていたことはあって、

カーショップめぐりとかもして、かなりリサーチしていたのですが、、

いろいろタイミングがあわずそのままに…。

 

そんな中、用があってカーディーラーに行った際に、

たまたま一角にドラレコの模型が置いてあるのが目に入り、

上のことを思い出し、突然ドライブレコーダーのこと考えよう!と思い立ちました。

それからドラレコを扱っているお店を巡って、サンプルをいくつか見比べて、

やっぱり買おう!と決心。

それが今年の春。

 

あまり大したきっかけでもないのですが、

何か思い立ったりするタイミングがないとなかなか行動に移せないんですよね…。 

 

私がおすすめされたドライブレコーダー

いまや種類が多すぎて、正直どれがいいのか分かりません。

・フロントにつけるタイプ

・前後につけるタイプ

・360度撮影可能なタイプ

などなど…

 

カーディーラーさんで相談した時には、

視界が広いこと。可能なら、前後カメラの方がいい。

と言われました。

前後か~。確かに後ろから追突されることもあるし…そうだよなぁ…。

 

なお、個人的な条件としては、

  • 駐車監視の設定ができること
  • GPSの設定が可能なこと
  • LED信号機に対応していること
  • 夜間の録画にも強いこと

これらもカバーしているものを探すことにしました。

 

▼ ドラレコの選び方、こちらのサイトが分かりやすいかもです。

kakaku.com

 

 

ということで、どうせ買うなら…と、

発売されて間もないCOMTEC の ZDR026 を購入することにしたのですが…

その話はまた今度。(*'▽')/

 

【続きはこちら】

その2・入手からとりつけてもらうまで  

その3・ビューワーソフトを準備する 

その4・動画をみる

 

おまけ

COMTEC の ZDR015。前後カメラの人気商品。

ZDR026が発売される前は、これを買おうと思っていました。

今回購入したもの。詳しくはその2にて。。