【防災】電力確保のため suaoki ソーラーパネルを買ってみた。

この度、suaoki製の 折りたたみ式ソーラーパネル を購入しました。

昨年停電を経験して以降、電力の確保が必要かなと思い、いろいろ探していたのですが、YouTubeなどで評判を見て、これを買うことにしました。

 

どうも時々セールをやっているようだったので、

アマゾンの欲しいものリストにいれて時を待ち…

先日ポチ。 

 

 

suaoki ソーラーチャージャー 100W 

SunPower 製 ソーラーパネル (単結晶)、変換効率 約22%

収納時:550 × 540 mm

展開時:1100mm × 540mm

公式ページに約7.7ポンド(3.5kg)と書いてあるけど、もう少し軽い気がする。

出力形式:USB (5V/2A)、DC (18V/5A)

加熱や過電流、過充電を防止、逆流電防止機能付き

防水保護あり 

https://www.suaoki.com/

 

というわけで… 

 

早速届きました~(≧▽≦)

 

約55cm四方なので、、

f:id:mikanusagi:20190104162917j:plain

2Lペットボトルと並べると、こんな感じになります。 

(並べてみたかっただけ)

 

いざ開封。 

f:id:mikanusagi:20190104163040j:plain

この袋の部分に、

付属品のケーブルやプラグが入っています。

 

開けてみる。

 

ソーラー充電用ケーブル、SAEワニ口クリップ、ノートパソコン用充電ケーブルと10種類のDC変換プラグ、簡易取り扱い説明書などが入っていました。

ここにコード類を保管できるから、

保管場所忘れて、なくしてしまう…なんてことはなさそう。

f:id:mikanusagi:20190104164515j:plain

ただ…最初に見た感想。

使い方がよくわからないぞ。なんだこれ。

何を何に接続するんだ??

取説がもうちょっと素人向けなら◎なのに。。(´_ゝ`)

 

とりあえずはUSB使うから、他は必要になったらおいおい調べるか…。

 

上の写真の左下に写ってる四角い箱がコレ。

f:id:mikanusagi:20190104165632j:plain

ここにUSBとかいろいろつなぐわけですね。

さすがに、それはなんとなくわかる (笑)。

 

パネルを開いてみる。

f:id:mikanusagi:20190104170902j:plain

保護用のフィルムがついてる状態で撮影。(*´з`)

 

 

 

とりあえず、今日はこのへんで。

実際の利用については、そのうちアップしたいと思います。(*'▽')/ 


 

 

 

 

▼ 今回私が購入したもの