ダイソーのLEDランタン+蓄光シール

結構評判がいいらしい、ダイソーのLEDランタンを買いました。

もちろん100円 (税抜き) です。 

f:id:mikanusagi:20180709044946j:plain

単3電池3本使用。

ライトは2種類あって、

LED1個の方だと、25ルーメンで、最大28-30時間もつらしい。

この長時間もつってのが、今回の購入の決め手になりました。

LED12個だと、130ルーメンで、4.5-5時間くらい。 かなり明るい。

大人の手にちょうど収まるくらいのサイズ。

緊急時にとりあえず、というなら、これでなんとかなりそうです。

 

▼ 130ルーメンの方。キレイな白。

f:id:mikanusagi:20180709050019j:plain

 

12LEDがどうなっているかというと… 

f:id:mikanusagi:20180709050135j:plain

これ。これは強力そうですね。(*'▽') 

 

 

 

これをさらに便利にする方法を紹介されている方がいらっしゃいました。

 

ダイソーの蓄光シールをLEDランタンに貼って暗い所で発光する便利な使い方 - YouTube

 

ずばり。蓄光シールを貼りまくると!

 

やってみました。

フタをとって、蓄光シールを貼りまくります。 

f:id:mikanusagi:20180709050632j:plain

ぺたぺた…

f:id:mikanusagi:20180709050803j:plain

24箇所に貼り付け完了。

 

試しに、ライトを10秒くらい点灯して、消灯。

f:id:mikanusagi:20180709050856j:plain

!!!めっちゃ光ってる!!!

f:id:mikanusagi:20180709050953j:plain

完全に暗闇の中でコレ。

手元は十分見えます。

さすがに、数十秒の露光だけですと、長時間は光りませんが、

できるだけ電池を長持ちさせたい時には、かなり使える方法だと思います。

 

居間に置いておいて、急に停電しても、ボワーっと光るレベル。

 

夜風呂に入っている時に停電したら嫌なので、

最近はこれ脱衣所に置いています。 

 

蓄光シールは、100円ショップで買うことができます。

外周に貼ってもいいかもしれませんね。

 

蓄光のパワーは、高価なシールの方があるとは聞きますが、

とりあえずしばらく光ってるし、

自分はこのランタンには100円のシールでいいかな…(´_ゝ`)

 

 

たくさん懐中電灯を買いたいけど、全員分は高いし…とか、

いろんなところに念のため置いておきたい、という時なんかも、

100円のライトは使えるのではないかと思います。

乾電池式なので、電池の液漏れだけご注意を…。

 

自分は気に入ったので、このライト、とりあえず2個購入しました。

防災用の懐中電灯は、手回し充電式を準備していますが、

余裕があったら、こっちも持ち出したいと思っています。

もしくは、自宅での避難の場合は、役に立ちそうですしね。

おススメです。(*´з`)

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。(*'▽')/