食べ物の消化にかかる時間

腐りかけの?食べ物食べて体調を崩しました…😑

いや、それともちょっと脂っこいものだったから腸がびっくりしたのか…。

お腹が緩くなって、軽い気分不良が約1日…。

水分しっかりとって、ひたすら寝てました。。

もう元気です。| ᐕ)و⁾⁾

 

体の中に入ったもの、早く出したい! (いや、食べたの自分…笑)

いつ出ていくんだ、ってことで、今回は食べたものが消化される時間について。

 

 

ご飯を食べたら、食道→胃→小腸→大腸→💩

それぞれどのくらいで通過するのでしょうか。

 

食道はすぐに通過するから、まずは胃での滞在時間。

胃液で消化されて、粥状になります。

平均2-3時間ですが、脂肪分の多い食べ物だと、4〜5時間かかるそうです。

 

一般的にいう「胃に優しい食べ物」というのは、胃での消化に時間がかからないもの。

脂肪分の少ないものを指します。ちなみに、バター50gは消化に12時間もかかるそうです。

 

小腸

胃を通過すると、十二指腸でさらに別の消化液と混ざって小腸へ。

小腸ではさらに細かく分解されて、水分と栄養分の80%が吸収されます。

小腸はすごく長くて、6〜7メートルあるそうです(もっと長い人もいるみたい)。

通過するのにかかる時間はおよそ5〜8時間。

 

大腸

大腸では水分が吸収されます。

滞在時間は結構長くて15〜20時間。

 

 

腸で必要なものが吸収され尽くした残りカスが💩として排泄されます。

大体、大腸(直腸)にある程度溜まってから排泄されるので、

食後24〜72時間で💩になって出てくるということです。

 

 

最後に

ということで、ちょっと気になった食べ物が消化にかかる時間のお話でした。

今回は謎の前置きが長くてすみません。笑

みなさんも食べるものにはお気をつけて…。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

 

おまけ: 食中毒の潜伏期間はいろいろ

通常であれば上記のような時間で、不要なものは外に出てくる感じ。

ちなみに、食中毒を引き起こす菌やウイルスなどを摂取してしまった場合は、食中毒発症までの潜伏期間が様々で、数時間のものから数日単位のものがあります。

💩と一緒に出て行ってくれたらいいのですが、出ていかなくて、例えば細菌感染型の場合、腸管に定着して食中毒を引き起こすんだとか (この他毒素を発生するタイプなどもあり)。一緒に出て行ってくれたらいいのにー🥺