【誤配達郵便物】違うおうち宛の郵便物がポストに入ってた📬

この度、誤配達郵便物がポストに入っておりました。

人生3回目くらい。流石に滅多にありませんが、久しぶりだと、どうするんだっけと…。笑

f:id:mikanusagi:20221229001402j:image

ちなみに今回の件は、届いた郵便物、住所がちょっと似ていたのでそのせいかもしれません。

 

 

誤配達郵便物を受け取ったらどうするのか

さて、誤配達郵便物が届いた時の対処法、ご存知ですか。

なんと郵便法できちんと定められておりました。

 

郵便法第四十二条(誤配達郵便物の処理) 

郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
② 前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。

 

 

法律で決まってるっていうのは知りませんでした。(O_O)

しかも開けてしまったら、対応が面倒くさそう…(開ける前に宛先確認必須ですね)。

 

さて、具体的にどうしたらいいかは、郵便局のサイトにありました。

違うおうち宛の郵便物が届いた場合 (郵便局が取り扱っている配達物に限る)

f:id:mikanusagi:20221229002835j:image

  • 郵便物の表面に誤配達である旨を記載した付箋などを貼って、ポストに投函する。

 もしくは

  • 最寄りの郵便局かお客様相談センターに、誤配達があったことを連絡する。

 

詳しくはこちら↓

他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか? - 日本郵便

 

 

最後に

ということで、今回は郵便物の誤配達があった時の対処法でした。

とりあえず今回のは付箋貼って投函してきました。

無事に届きますように。