【詐欺電話】知らない番号から変な電話かかってきてた。+1644…

私、携帯電話放置プレイしてるので、電話に出ることがあまりありません。

(基本通話はWi-Fiで完結する別の通信手段使ってるので。)

かかってくる予定がなくて、知らない番号の場合は基本出ません。

その番号を調べてから対応を検討します。

 

そんな私の携帯に、変な番号から電話がかかってきました。

いや、正確には、留守電が残っていました。

 

f:id:mikanusagi:20230922231855j:image

 

は、誰?

 

+って海外の番号なのでは?

 

しかも留守電入ってる。

絶対この番号からだよ。留守電サービスにかけたらお金かかるんだけど。

多分変な電話だから聞きたくない。

でも、一応聞いてみる。

 

「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的処置 (措置?) へ移行致します。オペレーターへお繋ぎする場合は1を押してください。」

 

あー聞かなきゃよかった。😞

いきなり法的措置ってなんだよ。

 

どうせ詐欺だろうから、まあ放置でよいのですが、

一応調べてみたらYouTubeにいっぱい動画が上がっていました。

共有させていただきます。

 

※ 再生する場合は、音量にご注意ください。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

音声全く一緒。笑

 

さらに、電話をかけ直してみたという強者さんもいらっしゃいました。

なかなかできることではないので、リンクを貼らせていただきます。。

1644から始まる電話番号はどこから?電話に出たらどうなるか検証 | 話のネタ

 

結論

+1644…からの電話は、やはり詐欺電話でした。

同じような電話がかかってきていたら、無視しましょう。

あ、これ届け出た方がいいのかな。

いずれにしても、困ったことになったら、警察に相談がよいようです。

 

ちなみに、外務省のページなど調べてみましたが、国番号が16とか164になってる国ってないみたいなので、番号の偽装の可能性がありそうです。

「+81」が付いた電話番号ってなに?着信やSMSが届いたときの対処法も解説|KDDI トビラ

偽装なんてどうやってやるんだろう。いろいろ悪知恵が働く人がいるものですねえ。

皆さんもお気をつけて。