モバイルバッテリー。cheero Power Plus 3 13400mAh。

 こんばんは。先日、海外旅行用にモバイルバッテリーを購入しました。

      今回の私の条件、【長持ち】【重すぎない】【あまり高くない】

    【飛行機内に持ち込める】。

      ちなみに、モバイルバッテリーは初購入です。

      

 

条件1:長持ち⇒容量を決める。

  • スマホなら、5,000mAh前後、タブレットなら10,000-20,000mAh前後が目安。
  • 設定されている容量分、きっちり充電できるわけではないようなので、余裕もあった方がよい。

今回は、ルーター、タブレット (iPad miniとiPod touch) と携帯電話という組み合わせ。

夜には必ず充電できるので、一日分あれば十分。

10,000-15,000mAh帯で探すことにしました。

 

条件2:重すぎないもの。

容量が増えたら、バッテリーの重量も増えるのは当然で…。

容量との兼ね合いですね。上記なら、200-300g前後が妥当という感じでしょうか。

(2018年調べ)

 

条件3:あまり高くないもの。 

これは…。もう価値観ですね。いくつもの電気屋さんも、まわりましたが…。

ネットの方が安いんですよね (+_+) ものによっては倍くらい違います。

安心できそうなメーカーさんのがあれば、ネットで買うことにしました。

3,000円くらいで買いたい…。

 

口コミ等から、私が目をつけたのはAnkerさんとcheeroさんの商品です。

 

条件4:飛行機内に持ち込める。

充電式のモバイルバッテリーの場合は、リチウムイオン電池を使用していることが多いので、持ち込みが可能な容量か確認しなければなりません。

(リチウムイオン電池ではない商品もあります。)

 

2018年3月現在、リチウムイオン電池を使用しているモバイルバッテリーは、

貨物室への預け入れができないので、手荷物。

 

これは、環境やら衝撃で、発火したり爆発する恐れがあるため。。

(うっかり荷物を預けてしまって、呼び出されてる人をたまに見ますね)。 

 

じゃあ手荷物なら何でもいいのかというと、そういうわけではなく。

たとえば、リチウムイオン電池・予備電池の場合…

(2018年3月現在、JAL, ANA)

  • 100Wh以下:機内持ち込み可
  • 100Whを超え、160Wh以下:機内持ち込み可 (2個まで)
  • 160Whを超えるもの:機内持ち込み不可

※ワット時定格量 (Wh): 定格定量 (Ah) × 定格電圧 (V)

 

これ、うっかり忘れそう。。

検査場でアレコレなるのは面倒なので、前もって確認しておきたいところです (´_ゝ`)

 

また、海外の航空機の場合は、少し条件が異なることもあるようなので、

そこもチェックが必要になりますね。

 

 

 

 

 

そんなわけで、ネットサーフィンしまくること数日間。。(笑)

購入するものを決めました。

 

 

 

 

 

 

購入した品:cheero Power Plus 3 13400mAh

f:id:mikanusagi:20180416023314j:plain

  • 13400mAh / 3.6V (48.24Wh)
  • 入力 5V / 2A MicroUSB
  • 出力 5V / 3.4A (合計) USB×2ポート (Auto-IC機能付き)
  • 充電時間 約8時間 (2A USB アダプター使用時)
  • 寸法 約 92 × 80 × 23 mm
  • 重量 約 245g
  • 付属品 USB-MicroUSBケーブル 

 

  *****

 

私の要望をすべて満たす商品。

見た目もシンプル。

 

ポートは 2個。

USB接続で、2台同時充電もいけます。出力合計 3.4A。

私はルーターを使うので、かなり重宝しています。

機器にあわせて、最適な電流で充電できるようです。

 

f:id:mikanusagi:20180416042637j:plain

 

電池残量は、ここで確認。↓

 

   f:id:mikanusagi:20180416232412j:plain

 

このタイプは4つ点灯したら、フル充電てことです。 

iPad miniをフル充電したら、この点滅が半分に減りました。

ルーターだけや、携帯電話だけの充電だと、全く減らない(笑) (*´з`)

余裕ですね。 

 

これで3,000円きってるなんて、コスパよすぎでしょう。

(2018年4月時点)

 

ちょっと重いので (245g)、 日常使い用に、

もうちょっと小さいバージョンのを買おうか悩み中です。

 

おまけ

このモバイルバッテリーを入れるケースを買おうか悩んでいたのですが…。

専用のものを買うと1000円以上とかするんですね。

 

   f:id:mikanusagi:20180416190153j:plain

 

これは 百均の Can★Do さんで購入した クッションケース。

ケースの痕が映りこんでいますが…見ての通り、ちょっと大きいです。

本体の2倍以上ある。。

 

が。しかし。

 

f:id:mikanusagi:20180416234539j:plain

▲ モバイルバッテリー + ルーター

 

充電中の他のものも一緒に入れちゃうと、

案外この大きさが使いやすいことを発見 (私だけかな。笑)。

充電中にコードがバッグの中で絡まない。

特に2台充電の時は、バカにできません °˖✧ (⁰▿⁰)

この百均ケースで、問題ないので、このまま使っています (*'▽')

※ 発熱にはご注意ください。