便利すぎる!! セリアの100円。キーリール。リール式キーホルダー。

こんばんは。整理整頓が苦手なmikanusagiです。

     バッグに放り込んだカギが、70%くらいの確率で迷子になります…。

     というわけで、今回は、百均のセリアさんで購入した

     リール付きのキーホルダーが、 めちゃめちゃ便利だったのでご紹介します。

 

  f:id:mikanusagi:20180406231116j:plain

今回は、百均のセリアさんで、これを買ってみました。

一方を固定して、リール付きの丸い輪っかに、カギをつけるという仕様ですね。

 

ちょっとそこらへんに引っ掛けてみましょう。 

そしてリールを引っ張ってみる…。

 f:id:mikanusagi:20180407000427j:plain  f:id:mikanusagi:20180407000440j:plain

 

 

 

のびるのびる。

 

 

 

 f:id:mikanusagi:20180407005325p:plain

 

 

全長 80㎝。 

 

              ♪

 f:id:mikanusagi:20180407005341p:plain

 

 

あ…遊んでしまうぅ…

 

 

 

 

 

この長さはですねぇ…トートバッグからそのまま引っ張ってきて、

鍵を使うのにちょうどいい長さなのです。

50㎝くらいでもいいかもですが、長いことの安心感 (笑)。

 

そして、このリール、100円だけど、結構しっかりしています。

ちなみに、私はカギを大小7本つけていますが、問題ありません。

重さに耐えかねている様子はありません。

 

 

全体像。

フックがついていて、どこかに挟むことができます。

右の金具部分は、バネがしっかりしているので、するっと抜けてしまうこともなく、

バッグの中の定位置に固定するのに便利。

f:id:mikanusagi:20180406235811j:plain

 

反対側。シンプル。

f:id:mikanusagi:20180407000052j:plain

 

ロッカーの鍵をつけてみた。イメージ。(鍵が小さすぎた (笑))

  f:id:mikanusagi:20180407000145j:plain 

 

ケースをつけることもできます。

  f:id:mikanusagi:20180407000117j:plain

写真は名札ケースですが、、
パスケースをくっつけて、交通系ICカード用にしても便利そう。

(…と思ったので、追記: なんちゃってパスケース、つけてみました)

ただ、スナップのところが突然外れることがあるので、
カード用に使うなら、落ちないように、リングの方に直接くっつけた方がいいように思います。。

 

 

 

 

これを買ってから、

バッグにカギを放り込んでも、

中で迷子になることはなくなりました。

何となく購入しましたが、思った以上に便利だった。

よい買い物をした。星3つ☆☆☆。     

 

 

 

 

 

【2019年1月2日追記】 

新年早々、実家近くのセリアさんに行ってきました。

このキーリール、まだ売っていました。

私は今も、鍵をじゃらじゃらくっつけて、かばんに入れて使っています。

乱暴な扱いでそろそろ10カ月たちますが、全然壊れる気配ないです (≧▽≦)

 

【2019年11月15日追記】 

あれからさらに約10ヶ月。

メインのカバンを変えて、さらに乱暴に、何かにひっかかっているのに頻繁にリールを無理やり引っ張ったりしていたら、ついにリールが切れてしまいました…。(;´Д`)

ただ、すごく便利で気に入っているので、予備で購入していたものに早速交換しました。

もう少しだけ優しく取り扱おうかと思います…。

 

【2021年8月1日追記】

2代目を使い始めてそろそろ2年。

頻繁に無理やり引っ張るということをやめてからは、

全く壊れる気配なく、相変わらず活躍してくれています。

これは本当にいい買い物でした。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

【2022年2月14日追記】

2代目は、2022年2月14日に紐が切れました。結果2年3ヶ月持ってくれました。

100円で毎日使ってると考えたらコスパ最高なのでは…

もちろんストックの同じ商品に交換しました(๑•̀ㅂ•́)و✧