
先日からChatGPTの無料版を使い始めて、触れたこともないPythonのコードを書いてもらったり、VBAマクロのコードを書いてもらって作りたかったツールを作ったり。かなり重宝しています。さすがに丸投げはできないけど、ChatGPTに手伝ってもらうことで、できることが格段に増えました。
今は無料版でも、GPT-4o が使えるので、自分のような素人だと十分満足な対応をしてもらえます。ただ、GPT-4o に関しては、制限付きなのでいい感じに進めているところで、

こうなってしまうと数時間は使うことができないので、作業が止まってしまいます(時間は変動しているような気がする)。
この間に、GPT-4o mini を使って文字のプロンプトだけで作業することは可能ですが、新しいチャットを立ち上げる必要があるし、こんな時は有料版に切り替えたい~ってなるんですよね…(*´Д`)
サブスク使いたくない症候群
私の日常生活でサブスクなるものはほとんど利用していないんですよね。
理由はただ一つ。
使わなくなった時に解約できずに
払い続けることになるのが心底イヤだから。
解約できず、というのは、例えば急病で自分で対応できなくなった時とか、まあ、あとはうっかり忘れてしまった時などですね。
カード契約なら、最大でも5年で有効期限が切れるから、永久に支払いが続くことはないと思いますが…。
今いわゆるサブスクとして契約しているのって、記憶にある限りでは、このはてなブログpro代とドメイン代とWordPressのサーバー代くらいですね。
あ、あと、クラウドとしてOneDriveの契約をしています。
Adobeソフトも買い切り時代は時々購入していましたが、もう買い切り時代の最後のバージョンを何年も使いまわす始末。
まああとは、飽き性ということもありますね。(´・ω・)
それでも ChatGPT Plus にひかれる
今のところ作りたいツールがあるので、毎日数時間おきに (制限のため。笑) ChatGPTに触っている身としては、有料版にはかなりひかれるところ。身近に有料版を使っている人もいて、やっぱりかなりいいという話を聞くので、心の葛藤が。(=゚ω゚)
でも自分サブスク使いたくない症候群だしなあ…(゚∀゚)
何かいい方法ないかなぁ…
結論
面倒くさいけど、有料版を使う方法はただ一つ…
契約と解約を繰り返す!!
絶対面倒くさい。笑
でも現在のChatGPTの料金体系を見る限りでは、自分はこれしかない気がする。
逆に、解約手続きをしても、契約期間中は使うことができるから、これがいいのだという結論にたどり着きました。
1か月後
…という内容で1か月くらい前にこの話を書いていたのですが(アップロード忘れてた)、今どうしているかというと…
結局契約しないまま、コード作成がひと段落したので、最近はChatGPTに大量に何かを依頼することはしていなくて、しばらく契約する必要はなさそうです。
こうなると思っていたよ…笑
いや、今でもたまに有料版いいなあと思うことはあるんですけどね。(゚∀゚)
みなさんは、どうされていますか?



