即席みそ汁のおすすめの追加トッピングは『豆腐』!

タイトルすごく限定してしまっていますが…( ˙◁˙)

最近お昼に職場で味噌汁飲むのにハマっています。

ほとんど何も入っていないシンプルな味噌汁用の味噌に、

好みの具をどんどん加えるだけ!

 

すごい具沢山状態にして満足

まずメジャーな組み合わせで

味噌と乾燥野菜と乾燥わかめと乾燥あげのコンボ。(๑و•̀ω•́)و✨

もうこれだけで、すごい「汁物」一品あり!って感じです。

 

f:id:mikanusagi:20210908192800j:plain

 

あげは、相模屋さんの「おだしがしみたきざみあげ」が最近のお気に入りです。

常温保存が可能なので、職場に置いておくのにぴったり。

もう何回もリピしてる。

味が濃くなっちゃうかなと思っていたけど、ちょうどいい感じで深みがでるというか…。

 

ちなみに写真を撮った日は、気分でシークヮーサーを追加しました。

美味しい (*´▽`*)°˖✧

 

 

豆腐を加えたらもう手作り味噌汁!

今回とにかくおすすめしたいのは、豆腐!!

上の具材に加えて、

最近は、この小さな豆腐を入れるのがマイブームです。

1個〜2個そのままポイって入れるだけ。

これ、私の家の近所では、売ってる店少ないんですけど、

このサイズ感ほんとちょうどいいです。

 

f:id:mikanusagi:20210908192658j:plain

 

即席味噌汁で、豆腐トッピングやったことない方は是非やってほしいです。

豆腐ってこんな存在感あったっけ?ってくらい

インスタント味噌汁がいきなり手作り味噌汁みたいになります!

とにかく豆腐パワーすごい!

(気のせい?笑)

 

f:id:mikanusagi:20210908192709j:plain

 

私は絹豆腐が口当たりよくて大好きです。おすすめ。

邪道ですが、冷たい豆腐をそのまま入れると、

熱湯を注いだ後の温度がちょうど良くなるので、

職場での昼食のような、比較的時間のない時でも食べやすいと思っています。| ᐕ)و⁾⁾

 

 

乾燥野菜いろいろ

ちょっと乾燥野菜の話も少し。

個人的には、ワカメはたっぷり入れたいので、ワカメが別になっているものを買っています。

すごくたくさん種類があるので、いろんなスーパーで物色しては試していますが、

今使っているものをご紹介。

 

まずはこれ。

吉良食品さんの国産野菜100%の乾燥野菜。

小分けパックなので、職場に持って行きやすい。

f:id:mikanusagi:20210908192838j:plain

エアーズドライ製法という方法で作ってあるそうです。

50〜70℃くらいの低温でじっくり乾燥させることで、

戻した時に生野菜のような食感・風味を実現とのこと。

戻すのに少し時間がかかるため、その時間を早めるためにブドウ糖が添加されています。

f:id:mikanusagi:20210908192847j:plain

これは味噌の上にこの乾燥野菜を追加したところ。↑↑

確かに他の乾燥野菜に比べて、戻すのに少し時間がかかる印象はあるけれど、

シャキシャキの美味しい野菜になると思います。

ブドウ糖の甘味は少しあるかなと思いますが、個人的にはそこまで気にならないかな…。

気になる場合は、熱湯ですすぐとよいそうです。

f:id:mikanusagi:20210908192916j:plain

 

 

これはエノキが入っているから買ってみました。

エープライスさんの九州野菜ミックス。

f:id:mikanusagi:20210908192940j:plain

添加物不使用。野菜の味が出てる気がする…。

噛みごたえもあって美味しかったです。

 

続いて、marusanさんのフリーズドライの具。

f:id:mikanusagi:20210908192948p:plain

フリーズドライの具だけってあまり見かけないので、気になって買ってみました。

中身は…

f:id:mikanusagi:20210908193001j:plain

結構野菜たっぷりです。キャベツ、小松菜、さやいんげん、にんじん。

f:id:mikanusagi:20210908193058j:plain

すごいシャキシャキというわけではないのですが、

このさやいんげんが結構いい仕事をしている気がする。

ちなみにこれは国産野菜じゃなくて、中国産です。

 

 

さいごに

ああ…記事を書いていたら、また食べたくなってきた。

今回は即席みそ汁を食べるときにも、

たくさんの具で満足している話でした。

豆腐はぜひ試してみてください ♪ それではこのへんで。(・∀・)/