買ってよかった!!ツインバードのコードレス掃除機。

先日初めてコードレス掃除機を購入しました。

ツインバード コードレススティッククリーナー TC-E261S

店舗でみかけて、一目ぼれ購入。店頭でお値段は1万円ちょっとでした。

写真は公式HPより引用

※ 生産終了 (店舗、サイトによっては在庫販売あり:2020.12.17時点)

集塵方式 紙パック式

集塵容積 0.25L

重量 1.5kg

吸引仕事率 強: 約70W

連続使用時間 標準: 約30分、強: 約7分

充電時間 約3時間

消費電力 充電中: 23W、待機時: 0.5W

使用電池 リチウムイオン電池パック DC18.0V 2.5Ah 45Wh

騒音レベル 75dB

 

 

 

うちでは2台目として気軽パパッと掃除できるものとして購入しました。

しっかり掃除できる1台は既にあるので、今回求める条件は、

  • コンパクト
  • お手入れが楽
  • お手頃価格
  • 吸引力は必要最低限あればOK

まあ、要は、がっつり掃除したい時用の掃除機はすでにあるので、

今回のはハイスペック掃除機である必要はないってこと。

 

よかった点

1、コンパクト

重さが1.5kgしかないので、取り回しは楽々。

延長ノズルを外した状態はさらにコンパクトで、車内掃除用にも使える。

f:id:mikanusagi:20201112191612j:plain

見た目もシンプルでスタイリッシュ。

私が買いに行ったお店の展示品の中で一番好みでした。

 

2、騒音レベルは75dB

75dB ということなので、電車の車内くらいの音でしょうか。

参考:騒音について|暗騒音工法研究会

ここからは個人の感想になってしまいますが、、通常使用なら、これを使っていてもテレビの音が普通に聞こえるくらいかなと思います。昔ながらのコードあり掃除機より静かだと思います (最新の掃除機がどうかはわかりませんが…)。

 

3、紙パックなのでゴミがたまったら捨てるだけ

紙パックは本体サイズに合わせて小さめの 0.25L。

f:id:mikanusagi:20201112191706j:plain

交換時期が近付くと表示ランプが点滅して教えてくれます。

専用の紙パックを購入する必要があります。

購入時点で12個ついてきました。

ゴミがたまったら交換するだけなので、その点は楽ですね。

 

水洗いなどで繰り返し使えるダストバッグもついています。

まだ使ったことはありませんが…。

 

なお、吸気フィルターは少し使用しただけで既にゴミがついていたので、

適宜チェック、お手入れをした方が良いかもしれません。

 

4、手持ちのノズルも使える

付属品として、すきまノズルというものがついています。

もちろん、手持ちのノズルも使えます ▼

f:id:mikanusagi:20201112191630j:plain

100円で購入したノズルも ▼

f:id:mikanusagi:20201112191651j:plain

ちなみに、太ささえあえばいいので、他の掃除機のブラシも使えました。

吸引力があまり強くないので、長すぎると少し物足りない感じになりますが…。

 

5、小回りのきくヘッド部分

ブラシは左右90度回転できる小回りのよさが魅力。

パワーブラシは分解掃除できます。

f:id:mikanusagi:20201210202854j:plain

 

6、充電も楽

f:id:mikanusagi:20201112191728j:plain

充電時間は3時間程度必要ですが、

連続使用時間 標準: 約30分、強: 約7分ということなので、

気になるところだけさっと掃除する程度なら一回の充電で十分です。

私は専用の置き場所を作っていないので、

写真のように充電するときだけ床置きで充電しています。

 

 

妥協ポイント

1、吸引力は強くない

吸引仕事率 強: 約70Wということですが、70Wと言われても私はよくわかりません…。

例えばフローリングに落ちている髪の毛なんかは問題なく吸い取ってくれます。

ちょっと気になる所だけサッサッと掃除、という時にちょうどいいです。

最近活躍しているのは、布団の簡単な掃除。

毎日布団を干しているわけではないのですが、

これだけでも気持ちよく眠れます。気のせい? (笑)

 

がっつり綺麗に吸い取るにはパワー不足は否めないかな…。

この一台で家中の掃除を、というにはちょっと物足りないかなと思います。

かくいう私もこれはセカンド掃除機です (吸引力の強い普通の掃除機が別に一台ある)。

 

2、充電しながら掃除できない

2台目掃除機として、気になるとこだけ掃除する分には、何も困りませんね。

1台で家中を掃除となると、

広さよっては強モードでの掃除に制限がかかるかもしれません。

 

 

日々の小まめな掃除用 (2台目の掃除機) として購入した結果→→→満足

前述の通り、うちにはすでに1台、普通の掃除機があります。

年季の入ったコードありの紙パックタイプ。

 

うちはフローリングの割合が大きくて、ゴミが目立ちやすい。。

f:id:mikanusagi:20201119163233p:plain

ここ最近の私は、面倒くさがり屋具合が加速していて、

"ゴミ発見次第、すぐに掃除機をかけたいけど、

コードを引っ張り出して、コンセントから電源をとるのが面倒臭い"

と思う始末だったので、

掃除機のコードを引き出して常時コンセントにさしっぱなしにしておく、という暴挙に出ていました。(=_=)

 

これで毎日の掃除が苦になることはありませんでしたが、

出しっぱなしの掃除機が散らかってる部屋の雰囲気をより助長させる、、、

という残念な状況と引き換えでした。

 

ということで、今回は、「パワーよりも見た目重視」的な買い方ではありましたが、

私の求める2台目掃除機の条件はしっかりクリアしていましたので、

大きな掃除機を出しっぱなしにしておく必要がなくなって、

(いや、そもそも出しっぱなしにしておく必要はないけれでも…笑)

ちょうど痒いところに手が届く感じで満足のいく買い物となりました。 

まあ一言でいうと「買ってよかった」です。(∩´∀`)∩

 

 

追記・2021年9月

この商品は新しいバージョンのものが出ています。

自走式ヘッドになって、重さが0.1kg軽くなったみたいです。ヽ(*´∀`)