Word Press を始めるぞ。その1.下準備・サーバーをレンタルしてドメインを取得する【エックスサーバー】

はてなブログさんでブログ投稿を始めて2年が過ぎました。

はてなブログを選んだ理由は、

ブログサービスながら、ある程度カスタマイズが可能で、

CSSやHTMLの勉強もできそうだったから。

で、実際使ってみて、結構満足しています。

ある程度のカスタマイズはもちろん、管理しやすいのも◎。

 

ただ、はてなブログを利用する前から気になっていたのが WordPress

ブログなどを作成できる無料のソフトウェアです。

はてなブログさんでの投稿も慣れてきたので、

今回は、WordPress に参入してみることにしました。

 

 

 

前から気になっていたこと、WordPress のセキュリティ管理

私が最初から Word Press を導入しなかった一番の理由は、

セキュリティの管理が大変そうなのではと思ったから。

とりあえず今回はこの件について調べてみて、

やっぱりある程度は自分でセキュリティ対策をする必要があると再認識。

調べてみた結果、なんとかできそうな気がしてきたので、

WordPress の導入に踏み切ることにしました。

 

WordPress を始めるのにとりあえず必要なこと・3つ

  • サーバーをレンタルする
  • ドメインを取得する
  • WordPress をダウンロードする

 

とりあえずまずは下準備。

はてなブログのようなサービスとは違い、

自分でサーバーをかりて、そこにサイトを作らなくてはなりません。

といっても、上の3つをするだけですが…。

 

サーバーをレンタルする

いろいろなレンタルサーバーがありますが、

今回はエックスサーバーでレンタルすることにしました。

なお、無料のレンタルサーバーもありますが、

いろいろな機能が使える有料サーバーをかりることにしました。

 

エックスサーバー

選んだ理由は、

  • サーバーが落ちにくいらしい
  • マルチドメインが使える
  • WordPressを数十個から扱うことができる
  • 使っている人が多い印象?

4つ目、、なんかあいまいすぎな理由ですが、、

2020年5月時点で国内シェアNo.1と書いてありましたのでまあほんとか。

(2020年10月確認)

 

この記事を書こうと思った頃、ちょうど エックスサーバー さんで

ドメイン0円キャンペーンをやっていたので今がチャンスとばかりにポチリ。

 

f:id:mikanusagi:20201002153046p:plain

エックスサーバー

※ドメインとは→→→ 独自ドメインを取得する方法。ドメインて何?【2018年4月】

 

ちなみに、現在このキャンペーンは11月5日までとなっていますが、ここ数年拝見しているだけでも、時々開催されているように思いますので、今回のキャンペーンが終了した後でも、また開催されるのではないかと思っています。私は4月締め切りのキャンペーン時に申し込みました。

※ ただし、これで獲得したドメインは、サーバー契約がなくなったら消失してしまいますのでその点は注意が必要ですね。

f:id:mikanusagi:20201002161328p:plain

ちなみに現在の私のドメイン管理画面はこんな感じ。

1段目はもともと契約していたドメイン分。

2段目がキャンペーンで獲得したドメインです。

 

さて、、ログインします。

Xserverアカウント (旧インフォパネル) からログインした場合は、

ここのサーバー管理からサーバーパネルにとびます。

f:id:mikanusagi:20200210043120p:plain

下は初期画面。ここでいろいろ設定できるようです。

f:id:mikanusagi:20200210042204p:plain

 

 

ドメインを取得する

次に必要なのは独自ドメイン。

私が初めてドメインを取得した時の記事はこちら。

独自ドメインを取得する方法。ドメインて何?【2018年4月】

ドメイン取得。「Xdomain」さんで簡単に取得できました。【2018年4月】

 

いろいろ会社があるので、自分の利用目的にあうところと契約するのがよいですよね。 

たくさんあって迷いますが、

私はメリットが大きそうだったので、サーバーとドメインの会社を統一しました。 

まあ、上記のようなドメイン無料キャンペーンなどを利用したら、

迷う必要はありませんが…。

 

いくつかリンクを貼っておきます 

 

 

ということで、今回は

Word Press を始めるぞ。その1.下準備・サーバーをレンタルしてドメインを取得する

でした。

長くなってきたので、Word Press をダウンロードする話などはまた今度。 

それではこのへんで。(*'▽')/