マイクロソフトアカウント パスワードの変更を頻繁に求められるので無視してみた

Windows10にしてからというもの、

マイクロソフトアカウントのパスワード変更を頻繁に求められるようになりました。

パスワード変更の依頼・すべてのパソコンがそうなっているわけではない 

というものの、まわりの人はそんなことないよって言うし、

私も持っているパソコン全てが同じ状況というわけでもないんですよね。

 

メインで使っているノートパソコンのみ、頻繁にパスワード変更を求められます。

 

自分の中での比較でいうと、

パスワード変更を求められるものと、そうでないものの違いは、

使用頻度と、休止状態にしているかどうかです。

 

他の人の意見も総合すると、

休止状態にしている状況が多いか否かかもしれません。

 

つまり、シャットダウンせずに頻繁に使い続けていると

1-2か月に1回くらい?の頻度で、

マイクロソフトから、「パスワードの回復」とか言って、

変更するよう求められるようになっているような気がするのです。

…実際のところ、何が理由なのかは分かりませんが…。

 

 

こんな投稿をされている方もいました。▼

answers.microsoft.com

この方、似たような現象だったのではないでしょうか…(´・_・`)

 

 

パスワードの変更をした場合に発生する面倒なこと

このパスワード変更、たまには必要かもしれませんが、

あまり頻繁になると面倒くさいことこの上なし。

 

パスワードを覚えきれないことがある。

→ 同じパスワードはしばらく使えず (多分10回は無理なはず)、

  新しいパスワードを設定する必要がある。

→ そんな何個も複雑なパスワードを覚えるのは無理。(←??)

→ よって、安易なパスワードになりがち (←オイ)

 

連動するものをすべてパスワードを再入力する必要がある。

→例えば、私は iPad などにマイクロソフト関連のアプリを大量に入れているのですが、パスワード変更をしたら、それ全て、パスワードの入力をしないと使えない。(変更後初回1回目だけとは言え、面倒くさい)

 

しかも、私のパソコン、天邪鬼なのか何なのか、

いろいろ設定を変えると、初回の作動が重くて、

2-3回再起動せざるを得ないこともあり、、

(パソコンのスペックやら、寿命じゃないかという疑問はおいておいて)

 

そんなわけで、大人しく毎回変更してはいたものの、

ついに面倒くささの限界がきました (笑)。

 

変更の依頼を無視してみた。

この変更画面、キャプチャが取れていないのですが、

変更した方がいいですよ~とかいうものではなくて、

「マイクロソフトアカウントの回復」という画面が表示されます。

あたかも壊れてしまって、再設定せざるを得ないかのような画面。

 

※画質悪いですが、写真とれました (2019.9.19←約2か月ぶりにまた出た…)

f:id:mikanusagi:20190919030401j:plain

 

でも、もう面倒くささの限界にきていたので (笑)

先月初め、この画面が出た時に、無視して一度休止状態にしてみました。

すると…いつものパスワード入力画面が出てきて、

そのまま使用することができました。特に不具合もなく。

 

そして、今日。

また同じ画面がでてきました。

今回は、右上にあった「×」ボタン を押して無視してみたところ、

またいつもの画面に戻って、そのまま利用して、今に至ります。

f:id:mikanusagi:20190919030536j:plain

 

結果、とりあえず無視しても問題なさそうだった。

無視し始めて2か月。

今のところ特に困る現象は起きていません。

不正アクセスされているかどうかは分かりません。

とりあえず、セキュリティソフトやマイクロソフトからの警告などは特にないので、

大丈夫なんじゃないかなぁ…と。。素人的考えですけども。

 

とはいえ、変更を求められているのを無視するのは、自己責任 ですね。

もしかしたら、何か本当に問題が起こっていて、

変更しなければならないのかもしれませんので、

これを読んでくださっている方皆さんに、

同じようにしたらいいですよ!とは言えません。。

 

ちなみに、頻回なパスワード変更が必要なのか、ということ自体に関しては、

いろいろ意見もあるかと思いますが、下記のような報告もあります。 

これまでは、パスワードの定期的な変更が推奨されていましたが、2017年に、米国国立標準技術研究所(NIST)からガイドラインとして、サービスを提供する側がパスワードの定期的な変更を要求すべきではない旨が示されたところです(※1)。また、日本においても、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)から、パスワードを定期変更する必要はなく、流出時に速やかに変更する旨が示されています(※2)。
(※1) NIST SP800-63B(電子的認証に関するガイドライン)
(※2) https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html 

 

設定と管理のあり方|IDとパスワード|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイトより

 

まあ結局、なんでも自己責任。

必要だと思ったら、適切なパスワードの設定をするべし、ですね。

では今回はこのへんで。(*'▽')/