【データ復旧ソフトを使ってみる】その1. SDカードのデータをうっかり削除してしまった!

めちゃくちゃうっかり、

SDカードのデータを消去してしまいました…。

完全にうっかりです…。消すつもりなんかなかったんです…。

コピーした方を消そうとして、間違えて原本消したんです………。

 

SDカードのデータって、

消去したら、ごみ箱行かずに、そのまま消えるんです…。

あっと思った時にはもう遅い…(´;ω;`)

 

 

ということで、今回は、やらかした後始末をすることになりました。

とりあえず、その日はもう、さらにやらかしそうだったので翌日作業。

(なんかもう頭が働いていない時は、日を改めるのは鉄則ですね。。)

 

SDカードを消去したらデータは本当に消えるのか?

復旧作業をする前に、仕組みについて少し勉強することにしました。

 

先程書いた、「消去したらそのまま消える」。

確かに見た目はデータはなくなっています。

でも本当にそうなのか。

 

でも世の中には、復旧ソフトというものがあるわけだし、

完全消去するにはそれなりに処理しなければならないはず…

ということは、データはどこかにまだ残っているのではないか…?

 

データ保存の仕組み

データが保存されるときには、

インデックス情報 (ファイル名、日付、格納場所、属性などの情報) と、

データそのものの2種類がセットで保存されます。

 

f:id:mikanusagi:20190718190618p:plain

 

ファイルを削除すると、何が消えるのか?

パソコンなどで「ファイルを削除」する場合、上記2種類のうち、「インデックス情報」のファイルの属性が存在しないことになるようです。

つまり、この時点では、データそのものは残る

ただ、それは表面上は見えない。インデックス情報のファイルの属性が消えてるから。

(下の図では便宜上インデックスを完全に消していますが、一部情報は残っていることも。)

 

f:id:mikanusagi:20190718190730p:plain

 

※ただし、その後データを上書きすると、容量の関係でデータそのものも完全になくなることもあるそうです。

 

つまり、データは消えるのかという疑問に対しては、

「表面上消えたように見えるけど、この時点ではデータそのものは残っている」

というのが正解。

 

だから然るべき対応をとれば、データの復元が可能なのですね。

 

 

ファイルを消去してしまった時にまずするべきこと

これ以上のダメージがいかないように

SDカードをすぐに取り外す

当該のUSBメモリやSDカードをすぐに取り外します。

余計なことをせず、安全に取り外して一呼吸。

他のファイルを保存したりフォーマットをかけるのはもってのほか。

ダメです!!

何もせず速やかに取り外します。

 

ちなみに…  

よく上書きしてはダメというけれど…上書きしたら諦めなきゃダメ?

どうやら、パソコンなどでファイルを消去すると、

まずインデックス情報が削除されて、ここへの上書きが可能な状態となるようです。

ただ、インデックスを消去してしまったデータ上に上書きされない限り、運が良ければ (?) データそのものは残っていることもあるかもしれません。

うっかり上書きしてしまったとしても、復元を試みる価値はあります。

フォーマットをかけてしまったら…ちょっと厳しいかもしれません。

多分うっかり消したら焦ると思うのですが、極力余計なことはしないようにしましょう…。

 

ちなみに、今回自分はデータを削除した後に、これまたうっかりデータの上書きもしているのですが、救出したかったデータは無事復元できました。

運がよかっただけかもしれませんけどね。(*'▽')

 

 

復元方法を考える

復元方法はいくつかあります。

 

  1. フリーソフトを使う
  2. 有料ソフトを使う
  3. 業者に依頼する

 

料金や、作業の手間、そのデータをどのくらいの本気度で復元したいのか、など。。

適当にやってデータを完全に破壊したら、プロに頼んでも復元は無理だし、

自分でなんとかできそうなものならお金かけたくないし…となると思います。

いろいろ天秤にかけて選ぶといたところでしょうね。

 

今回は、ダメ元で自分でタダで復元できるならラッキーというノリで、

無料のデータ復旧ソフトを使ってみることにしました。

 

長くなったので、続きはまた今度。(*'▽')/