ソープフラワー。シャボンフラワー。いい香りでかわいい!(*´∀`*)

花がある生活って、なんかステキで華やかなイメージ。°˖✧

 

でも、私はサボテンを枯らした過去があるくらい、

植物のある生活を送ることに向いていません。

ということで、、

花を頂く機会があった時くらいしかウチに花を飾ることがありません。(;´Д`)

だからお花屋さんに行くことも滅多にありません。

 

そんな私ですが

今回、贈り物をするにあたり、久しぶりにお花屋さんに行きました。

 

 

たまたま通りがかったそのお店には

生花はごく一部のスペースにしかなくて、どうも、大半が造花…?(´_ゝ`)??

ハーバリウムやプリザーブドフラワーはなんとなく知っていましたが、

それではなさそう…。

 

そのお店は ソープフラワー を扱っているお店でした。

 

ソープフラワー (シャボンフラワー)

ソープフラワーは、花びらが石鹸でできている花です。

だから石鹸の爽やかな香りがほんのり香る。。いい匂い。

色も鮮やかなものが多くて、ほんとキレイです。

初めてみた。どれもステキ。

 

f:id:mikanusagi:20190601074211j:plain

 

ソープフラワーの取り扱い注意点

 

  • 直射日光を避ける。
  • 高温多湿の場所を避ける。
  • 水がかからないようにする。
  • 種類によっては、入浴剤や石鹸として使うことができるものもある。(水をかけると溶けてしまうので、使う直前までは水分に注意)

 

飾る場合、上記に注意しておけば、

半年から数年はキープできるみたいです。

香りは、徐々に薄くなっていくようで、また、ものによっても若干強弱があって、

実際お店にあったものも、香りの程度が少しずつ違っていました。

お店で購入する際は、香りも確認するといいかもしれません。

 

石鹸として使えるタイプなら、飾りとしても使えるし、

飽きたら石鹸として消耗 (言い方 (笑)) してもらえるし、

贈り物として人気が出ているというのも納得です。

 

私がお店にいった時も、通勤帰りのサラリーマンの方が、

誰かのお祝いなのか、花束タイプのソープフラワーを即買いされていました。 

f:id:mikanusagi:20190601171624j:plain

私も贈り物はソープフラワーに決定。

気に入って頂けると嬉しいな。

うち用にも購入して何か飾ろうかなぁ。。(*'▽')

 

おまけ

お店で実物をみて香りも確認して購入するのが一番いいとは思いますが、、

必ずしも気に入った商品に巡り合えるとは限りませんよね。

通販でもたくさんお取り扱いがあるようです。

繊細な商品なので、配送とかで形崩れてたとかの

口コミがないかも見ておくとよいかもです。