カルビー「北海道じゃがマッシュ」で なんちゃってエッグスラット

乾燥ポテトと半熟卵で

なんちゃってエッグスラットを作ることにしました。

 

ちなみにエッグスラットとは…

瓶にマッシュポテトと卵を入れて湯煎にかけて

半熟になった卵をポテトと混ぜてパンにのせて食べるものです。

    ◀ こんなの

 

それではいってみましょ~(∩´∀`)∩

 

材料 カップ1杯分

  • 北海道じゃがマッシュ 20g
  • 卵 (生で食べることができるもの)
  • バター 4g
  • 熱湯 60cc
  • 牛乳 30cc
  • 乾燥バジル 適宜
  • 塩・コショウ 適宜

 

北海道じゃがマッシュとは…

お湯と牛乳を加えるだけでマッシュポテトを作ることができる

乾燥ポテトです。関連記事はこちら ▼ 

 

1、バターを溶かす

今回はなめらかでコクのあるポテトにするために、バターを少し使いました。

バターがなくてもできますが、今回はあった方が美味しいかなと思います。

電子レンジで軽めに溶かして使用。

(加熱しすぎるとはねることがあるのでラップをした方がいいかもです)

 

f:id:mikanusagi:20190517182037j:plain

 

2、 バターに熱湯を加える

     f:id:mikanusagi:20190517182419p:plain

3、北海道じゃがマッシュを加える

f:id:mikanusagi:20190517182441j:plain

4、乾燥バジル、塩・コショウで味付け

f:id:mikanusagi:20190517182631j:plain

バジルはなくてもいいのですが、少しアクセントをつけようと思って今回入れました。

乾燥バジルを使ったのは、たまたま家にあったから。

 

5、牛乳を加えてのばす

ベースのレシピでは乾燥ポテト20gに対して牛乳20ccですが、

今回は少ししっとりなめらかにしたかったので、1.5倍の30ccの牛乳に。

f:id:mikanusagi:20190517182827j:plain

▼ ちなみに…バターがない時は、同じ分量だとこんな感じになります ▼

f:id:mikanusagi:20190517191554j:plain

ちょっとしっとり感が少ない。この辺りは好みですね。

 

様子を見ながら好みの量に調整でいいと思います。

f:id:mikanusagi:20190517183525j:plain

器にもりつけ。

お店のエッグスラットは、結構ぴっちり詰めて盛ってあったけど、

今回はざっくり。

 

6、半熟たまごを作る

今回は100均で購入した、これを使いました。

f:id:mikanusagi:20190517183025j:plain

卵と水を入れてフタをして電子レンジで約1分。(水はあとで捨てます)

f:id:mikanusagi:20190517183222j:plain

半熟たまごができるという優れもの。

f:id:mikanusagi:20190517183253j:plain

何パターンか作ってみましたが、白身が少しかたまってて、

黄身は半熟、ってくらいがあうかと思います。

 

7、マッシュポテトの上に半熟卵をのせて、コショウ少々で完成

f:id:mikanusagi:20190517194006j:plain

半熟たまごをのせて…

f:id:mikanusagi:20190517200133j:plain

コショウを振って完成。

 

8、実食

f:id:mikanusagi:20190517194343j:plain

半熟たまごをくずしながら。。

f:id:mikanusagi:20190517194356j:plain

クリーミーなマッシュポテトと半熟たまごの相性抜群。とろける~ °˖✧

あっという間に間食しました。

ごちそうさま~ °˖✧ (◍>◡<◍)人。✧♡

 

 

POINT

・マッシュポテトは、バター入り推奨。

・卵は黄身が半熟になるくらいに。

 

 

最後に

ということで

乾燥ポテトでなんちゃってエッグスラットを作ってみたお話でした。

簡単なので、一品欲しい時にいいかもです °˖✧ 

 

ちなみに

▼ 以前にセブンイレブンで売ってたポテトで作った過去があります。

  このポテト、最近見かけないなぁ…(*´Д`)