タッチペンは100円のものも優秀!今のイチオシはCan★Doさんのディスクタイプ。

iPadでお絵かき。メモを手書き。 

簡単なメモを取る時は、指でささっと書いたりしますが、

細かい文字を書いたりとかだと、やっぱりペンを使いたい。

 

ペン先が細いものと丸いものがあります。

ペン先が丸いのは、その素材上仕方がないのですが、

慣れるまで若干イラストは描きにくいかも。

文字を書くのはそんなに難しくないし、安いのがメリット。

素人的には、画面を拡大して、

大きい文字、イラストをばーんと書いちゃうのが使いやすいと思います。

 

1.タッチペンいろいろ

1. iPadに使うなら、間違いなく最高峰は Apple Pencil

そのために作られているだけあって、

Apple Pencil の書き味は 抜群。筆圧感知も抜群。

ペン先が細いので、細かいイラスト、文字も描きやすい。

お店で試し書きして感動しました。

できるもんなら、これが欲しい!

 

 

…でも、、

 

自分にはちょっと無理。( ノД`)

高級品すぎる。

1万円をこえてきますから…。

でも、ペンタブのいいもの買うことを考えたら、

そんなに高すぎるわけでもないのかもしれませんが…(´_ゝ`)

 

2.ペン先が導電線維製

ペン先は丸っこく、抵抗なくサラサラ書けます。

筆圧感知はついていませんが、メモをとるなど、文字を書くなら十分。

f:id:mikanusagi:20190210194909j:plain

これはペンタブの有名老舗メーカーBAMBOOのもの。

写真のものは数年前に購入したもの。今は新しいバージョンのものが出ています。 

https://www.wacom.com/ja-jp/products/stylus/bamboo-solo

 

3.ペン先がシリコンゴム製

f:id:mikanusagi:20190210201000j:plain

ペン先は丸っこく、筆圧感知はついていません。

書くときに若干抵抗がありますが、逆にそれが書きやすいこともあります。

設定によりますが、画面に貼ってるフィルムや、

使うアプリによっても反応が変わるので、

できれば、購入前に試し書きしてみたいところ (できないことも多いかもですが…)。

値段も比較的安いので、購入しやすい。

私が普段持ち歩いているのはコレです。(どこのメーカーか忘れました…)

ただ、最近購入した100円のディスクタイプに乗り換えるか思案中。
 

 

2.100円のタッチペン

1、100円のシリコンゴム製のシンプルなもの

f:id:mikanusagi:20190210203751j:plain

ピンクの方は、数年前に買ったものです。

画面にフィルムを貼ってるせいもあって、

アプリによってはちょっと反応が悪いこともありますが、

長さが 10.5 cmで、手のひらサイズで使いやすいし、軽い。

 

黒い方は、先日iPadのカバーを買った時についていました。

100円のと一緒やんってことで、一緒に撮影 (笑)。

 

2、100円のディスクタイプ  イチオシ!

2017年頃から話題になっていたようで、

一時期は売り切れ続出で購入困難になっていたという

Can★Doさんのタッチペン。

f:id:mikanusagi:20190211010324j:plain

先日店舗にあったのは、

クリップ付きとボールペン付きの2タイプ。

 

クリップがついてる方。

f:id:mikanusagi:20190211011503j:plain

使用中、キャップは反対側につけることができます。

f:id:mikanusagi:20190211011520j:plain

ボールペン付きのタイプ。

f:id:mikanusagi:20190211012146j:plain

 Tと書いてある方がタッチペンです。

このタイプは使用中キャップをつけておくところがないので、なくさないように。

(キャップなくすと、ペン先…というかディスク保護ができなくなって困るはず)

f:id:mikanusagi:20190211012944j:plain

 ディスク面を画面につけて書くのですが、ゴムで本体とつながっているので…

f:id:mikanusagi:20190211011536j:plain

ペンを使う角度なら、基本的に抵抗なく対応できます。

f:id:mikanusagi:20190211011552j:plain

私が普段使ってるアプリなら大体どれも書き心地問題なしでした。

(procreate, OneNote, Adobe illustrator Draw, メモ (iPhoneとかについてるやつ) など)

ディスク部分がそれなりに大きくて、力がしっかりかかるからなのかな。感度がいい。

ディスクの中央部分が反応するので、細いペン先で書いている感覚に。

f:id:mikanusagi:20190211013134j:plain

ゴムの部分の強度が気になりますが、

何分税抜き100円なので…買い換えたところで、って話ですね (´ー`)

 

これが100円とは…(´_ゝ`) これが時代の流れというやつなのか…←?

 

ちなみにボールペンの方は… 

f:id:mikanusagi:20190211013103j:plain

普通に書けます。

f:id:mikanusagi:20190211013117j:plain

これ、バッグに一本あると便利ですねぇ。(*'▽')

 

 

というわけで、

筆圧感知気にしないなら、100円のディスクタイプはかなりおすすめです。

 

 

最後に

今はほんとに沢山の種類が出ています。

お店で試し書きして、自分の用途に合うものが見つかるといいですね。

 

 

 

 

おまけ・指でかく

f:id:mikanusagi:20190211020939p:plain

指は感度最強ですからね…。

ペンなくてもいいんですよ…。別に。

メモの文字が少々美しくなくていいとか、

私のブログに出てくるような適当なイラストを描く程度なら。

(まさかの記事を全否定 (笑)。

 いや、ちょっとキレイにかきたい時はペンあった方がいいです。)