新幹線遅延の際の手続きにも強い、スマートEX。払い戻しが簡単。

先日は、新幹線が大幅に遅れてえらいこっちゃでした。

JRの職員の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。。

 

 

このたび、、夕方のラッシュアワーに、

2 時間以上新幹線がとまってしまうという事態により、、

平日なのに、改札に人だかり、切符売り場に人が並び、

ホームに人があふれかえる。。

 

 

…という大混雑の中、数時間かけてなんとか目的地にたどり着きました。

でも、スマートEXのおかげで、多少なりとも大変さが緩和されたので、

今回はその話を書きます。

 

 

スマートEXとは。

f:id:mikanusagi:20181020231458p:plain

無料で使用できる、新幹線切符のオンライン予約システムです。

関連のある交通系ICカード情報を登録して使うと、より便利。 

詳しくは以前の記事をどうぞ。

 

遅延情報を予約画面で知る。

実は今回、新幹線のダイヤが乱れていることは、駅に向かうバスの中で知りました。

ちょうど、スマートEXで新幹線の席の予約を取ろうとしていた時に。

 

予約画面の目立つところに、こんな注意書きがでていたのです。。

f:id:mikanusagi:20181020232046p:plain

「ご旅行を中止される場合の…」

あれ?なんかあったのかな…?

さらに見てみると、列車の遅れが発生しているとのお知らせ。

f:id:mikanusagi:20181020233623p:plain

ということで、その時はじめて情報収集をして、

新幹線が運転を見合わせていることを知ったのでした。

 

この時点で状況を知ることができてよかったです。

幸い、どなたかがツイッターで

「もうすぐ運転が再開されるとアナウンスがあった」

と情報提供してくださっていたので、

そのうち動くだろうと思い、とりあえず Web上で切符を購入して、

運転が再開するまで、どこで待とうかなと思いつつ、駅に向かうことにしました。

 

予約した切符の払い戻しをしたい場合。

切符を購入、払い戻いしする人、新幹線の運転再開を待つ人で、駅は大混雑。

電光掲示板とツイッターで流れてくる情報を見ながら、

運転再開を待つことにするかどうかを考えていました。

 

もし、この時点で、スマートEXで予約した切符をキャンセルしたい場合…

スマートEXなら、窓口に並ばなくても手続きができます。

(一部の条件下では不可)

f:id:mikanusagi:20181020235218p:plain

Web上で予約をキャンセルするだけ (※通常は手数料がかかります)。

以前別件で、払い戻しの列に並んだことがありますが、

それだけでかなりの時間を要した記憶があります。

後日の手続きが可能だったとしても、最寄り駅がないと大変ですし。。

これで手続きできるというのは、かなりポイント高いです。 

 

乗車した場合:2時間以上遅延した場合の特急料金相当の払い戻しをしたい時。

そろそろ運転再開らしいという情報が流れてから予約したものの、

予約していた新幹線の発車時刻から、実に2時間以上を経て、

やっと目的地行きの新幹線に乗ることができました。

 

今回、スマートEXの画面にはこんな文言が。 

f:id:mikanusagi:20181020232725p:plain

列車が2時間以上遅延した場合

・ICカードによる乗車の場合

→後日、自動的に所定の金額を払い戻します。

 

つまり、そのまま改札を出るだけで、必要な処理がなされるということ。

これは、本当に助かりました。

なぜなら、遅延の影響で、乗り継ぎの列車が終電になってしまったため、

時間的な余裕がなくて焦っていたからです。

私は、普段はJRさんを使っていなくて、

最寄り駅もないから後日の手続きも大変ですしね。。

 

…いや、まあ、結局新幹線には乗ることができて、目的地に無事送り届けて頂いているので、払い戻しなくてもアレですけどね…(>_<)

 

後日談:無事払い戻しして頂きました

f:id:mikanusagi:20181028042909p:plain

 

メールで払い戻しの連絡がありました。

伏字が多くてすみません (*´Д`;)

それにしても…払い戻しはありがたいですが、

当日のこの時間帯の利用客分すべて払い戻しとなると…

JRさん大変ですね…( ノД`)

 

さいごに。

夜には目的地に着くかなという甘い見通しのもと新幹線の駅に向かいましたが、

結局目的地に到着したのは深夜でした。(*´Д`)

 

新幹線の車掌さんのアナウンスからは、

乗客の方が無事目的地に到着できるよう、

可能な限り手をつくしてくださっている様子が伝わってきましたし、

最終の新幹線の到着を待って発車してくれた在来線の関係者の方も含め、

JRの職員の皆さんには、本当に感謝しています。

 

そして、Web上の手続きだけでいろいろ完結できる

スマートEXを利用していて本当によかったです。(*´Д`)/