【HTTPS配信なのに保護されていないと表示される】+ 【HTTPS だと jQuery がブロックされる】

昨日、配信方法を HTTP から HTTPS に変更しました。

 

 

HTTPSなのに保護されていない…?

HTTPSは、保護された通信ができる配信方法。

 

でも、私のブログ、ページによっては、

HTTPS 配信なのに、セキュリティで保護されていない…ってなっちゃうんですよね。

f:id:mikanusagi:20181014012638p:plain

せっかくHTTPS 配信にしたのに意味ないじゃないか~( ノД`)

 

混在コンテンツの確認

これは、HTTPS 配信なのに、ブログ内のHTMLかCSSのどこかに、

http://...があるためと思われます…。

 

ということで、はてなブログヘルプを見ると…

ブラウザの開発者ツール等で、混在コンテンツ(Mixed Content)エラーが発生していないか確認できると書いてありました。

 

さっそく確認。

 

f:id:mikanusagi:20181014012525p:plain

 

なぬー(*´Д`) まだ混在コンテンツが残ってたのかぁ。

 

jQuery の部分を修正する

…jQueryのとこかぁ。。

自分で追加したものではあるけど、、

これよく分からない…(´_ゝ`)

どうしたらいいのかな…。

 

ということで、

専門の方のページを拝見。

“https” だと jQuery が動かない時には | 株式会社ジェイクール【ホームページ更新代行・制作】

分かりやすく対応方法を書いてくださっています。ありがたい。

 

結論として、、

src="http://..." の部分は、

http を消して、src="//..." とすればよい。

 

これを直したところ、無事私のページでは、

開発者ツール上は混在コンテンツのエラーは表示されなくなりました。

やった~ヾ(*´∀`*)ノ 

 

まだ残る問題…

トップページは無事保護された通信になりました。

しかし…あるページでは、なぜかまだ保護されていないページ

と表示されることが…(´_ゝ`)?? 

 

ということで、設定しているCSS, HTMLを

目視でさーっと確認してみたところ…
(結局目視…(*´Д`))

 

サイドバーに表示していたもののURLと

記事下に配置していたもののURLに

http://...というのが混ざりこんでいました。

開発者ツールでは見つけられないものもあるのか…(>_<)

 

 

このURLを修正して、無事保護された通信の表示になりました。

ばんざーい (∩´∀`)∩ 

 

 

お疲れ様でした。自分。(笑)

では、今回はこのへんで。(*'▽')/