100円の ミニすり鉢&すりこぎ のセット。セリアで購入。

こんにちは。今日はすり鉢とすりこぎの話です✿

 

f:id:mikanusagi:20180913071206p:plain

先日バジルソースを作る際に、うちのミキサーでは松の実を砕くことが出来ず、

手でつぶす という荒業にでたわけですが…

すり鉢とすりこぎ棒があれば、そんなことはしなくてもよかったわけです。

 

ということで、すり鉢とすりこぎ棒が欲しくなって、お店に行ってきました。

もちろん行先は、100円ショップ °˖✧

 

結構大きいすりこぎ棒が置いてあるのを見つけましたが、、

その隣に、コレが…。(´_ゝ`) 

ミニすり鉢 & すりこぎ セット

  f:id:mikanusagi:20180912220136j:plain

容器の直径が10㎝程度の、小さな「すり鉢&すりこぎセット」。 

もちろん100円。

ちょっと小さいかな…。でも今日はこれしか置いてない。

お買い上げ。

  f:id:mikanusagi:20180912221523j:plain

直径約10㎝なだけあって、かなりミニマム。

さっそく、使ってみます。 

 

今回はくるみを細かくしていきます 

くるみを準備。

  f:id:mikanusagi:20180912221537j:plain

くるみは、軽く炒ると香ばしくなります。
ということで、、炒っていきます。(*´Д`)

 

 

       f:id:mikanusagi:20180913072115p:plain

 

 

うっかりちょっと焦げたけど (笑)

すり鉢に入れてみる。

容器が小さいから、これは多すぎ (笑)。 

  f:id:mikanusagi:20180912221549j:plain

ということで、ちょっとずつすりつぶしていきます。

 

ごりごりごり…。

  f:id:mikanusagi:20180912221616j:plain

なんて楽なんだ。

手でつぶすのとはえらい違い。(>_<) 

当たり前か (笑)

 

好きな粗さにつぶすことができるのがいいですね。

今回は粉状になる一歩手前まで。

 

  f:id:mikanusagi:20180912221626j:plain

 

これがやりたかったんだ~。

満足満足。(*´з`)

 

感想

目的に合わせたサイズを選ぶ、というのは大事で、

すりこぎ鉢は、いろいろな大きさのものがありますよね。

ということで、今回のような場合は、

やっぱりもう少し大きいサイズの方がよかったかもしれませんが、

私が求めていた役割は十分果たしてくれました。

 

ちょっと使うくらいで、、って考えている方は、

これも悪くないと思います。(*´▽`*)

あ。私、あまりいろいろこだわりないので。(*´з`)