【防災】非常用トイレの話。準備しておくと安心。

 

非常用トイレを買ってみました。

こんにちは。災害時に無事に避難できたとして…気になることの一つが、トイレ。

断水した場合、水を汲んでトイレに流すにしても、たくさんの水が必要ですし、

下水道が使えなくなったら、水で流すことができません。

 

つまり、トイレ処理が問題になることがあるということですね…。

 

なんだかいつの間にか、いろいろ非常用トイレを購入していたので、

ちょっとご紹介します。

 

その前に。

注意点。

★尿専用のものと、尿便両用のものがある。

購入、使用するときは、必ず確認を!

紙やお手拭きは基本ついていません。(セットになってるものも時々ありますが)

 

★使用感を試しておいた方がよいそうです。

サンプルを送ってくれる会社もありますから、

大量購入の際は、試してみてもいいのかもしれません。 

 

★自宅のトイレにかぶせて使うときは、

処理用の袋の外側や、トイレの周りを汚してしまうのを防ぐために、

排尿、排便用の袋をかぶせる前に、

その袋の下にもう一段階 袋を被せておくと、よいようです。

(これは被せっぱなしで使いまわし)

 

★シートタイプや、凝固させるタイプがあって、使い方が異なります

必ず使う前に使い方の確認を。捨て方も確認を。

 

★多くのものに使用期限が設けられています。

使用期限が過ぎても、全く使えないわけではないとは思いますが、

吸収、凝固力が落ちるかもしれませんね。。

 

 

 

では早速ご紹介。

順不同です。

ちなみに、どのくらい準備したらいいかについては、

大便:一人1日1回、非常用トイレは1回ごとに交換。

小便:一人1日4回、2-3回ごとに非常用トイレを交換。

(※トイレの容量などは、商品によって規定があるので、これは目安です。)

トイレの回数も個人差あると思いますけど。。

大体こんな感じで算出するみたいです。

自宅用の備蓄なら、1週間分くらいが理想的みたいです。

 

ほっ!トイレ

 

f:id:mikanusagi:20180628035216j:plain

 

タブレット型の商品。故に、凝固剤が粉状のものを比べて少しかさばります。

こちらはトイレ4回分です。尿便兼用。

緑色の携帯用の袋が1つ。

ポンチョが1つ。出先で使うことを考慮されているセットですね。

 

f:id:mikanusagi:20180628035256j:plain f:id:mikanusagi:20180628035336j:plain

 

タブレット型の凝固剤 4回分と、

ポケットティッシュ 4回分、

廃棄用の袋 4回分、

トイレ用の型紙1個

(右の写真の多角形にみえる厚紙。かなり心許ないけど…

固まる前に万一袋からこぼれるのを防ぐため用…?(想像) (´_ゝ`))

 

最近、自宅用に、追加で凝固剤だけ箱買いしました。

とりあえず、自宅には、ごみ袋はあるので。。

これは10袋入り。もうちょっとあった方がいいかなぁ。。(´_ゝ`)

 

f:id:mikanusagi:20180701032518j:plain

 

 

 

Mylet 

f:id:mikanusagi:20180626001316j:plain

購入した防災セットについていました。

このセットに入っていたのは、5回分。尿便兼用。

抗菌性凝固剤、5回分

排便袋、5回分

持ち運び袋、5回分

 

ネットで見てみたら、2回分とか、10回分とか100回分のパックを売っていました。 

凝固剤は粉末なので、このセットは結構小さくて、持ち運びしやすそうです。

 

▼ 公式ホームページに、使い方の疑問について説明あります。

マイレット | よくある質問

 

 

 if トイレパック 1Day

f:id:mikanusagi:20180701035021j:plain

f:id:mikanusagi:20180701035030j:plain

尿便兼用です。

1セット、5回分。粉末の凝固剤タイプなので、こちらもわりとコンパクトです。

これは東急ハンズで購入したような気がします。 

 

モシモノ安心セット

防寒用のシートがついているセット。

これ一セット、ポンといれておくだけで、緊急の寒さ対策もできるということですね。

軽くて持ち運びしやすそう。

なお、これは 尿専用です。 

f:id:mikanusagi:20180701040651j:plain

f:id:mikanusagi:20180701040707j:plain

コンパクトな設計で、ステキですが、

袋を手で持って使うタイプみたいです。

このタイプは好き好きかもしれませんね。。

(*´Д`) ←買ったけど、このタイプちょっと苦手 (笑)

 

 

携帯管理トイレ ニューミニマルちゃん オシッコ用

f:id:mikanusagi:20180913112220j:plain

これは尿専用です。 

簡易便座がついているから、使いやすそうですね。

f:id:mikanusagi:20180913112611j:plain 

f:id:mikanusagi:20180913112638j:plain f:id:mikanusagi:20180913112649j:plain

 

▲ 組み立ても簡単。 

▼ 廃棄用の袋付き。

f:id:mikanusagi:20180913112538j:plain f:id:mikanusagi:20180913112548j:plain f:id:mikanusagi:20180913112557j:plain

 

 

 

 

★防臭効果で人気があるらしい商品★ 

BOS 非常用トイレセット

地震後だからか、現在入荷に少し時間がかかるようで、

私は購入できていませんが、、

おむつとか、ペット用のものの防臭効果が

非常に優れているメーカーとして有名みたいです。

もちろん、非常用トイレセットの口コミも、かなりいいです。

 

【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット】15回分

袋が秀逸なようなので、既に非常用トイレを持っている場合は、

袋だけの購入などでもいいのかもしれません。

大きさもいろいろあるようなので、用途に合わせて選べそうです。(*'▽')

 

2019.5追記 ▶ BOSの防臭袋、袋だけ買ってみました。 

【防災】非常用トイレの臭い対策に。生ごみ対策にも。BOS の防臭袋を購入。

 

 

★最近気になっている商品★

Newsorb

正直、簡易トイレセットって、ちょっとお高いです。

いろいろパックになっているので、持ち出し用にはそれでいいと思うのですが、

自宅用だと、できるだけお安く、沢山備蓄しておきたい!…という心理が…(*´Д`)

 

ということで、じゃあ、もう、吸収してくれるものだけ、高吸水性樹脂なら、、

結構お手頃価格です。処理用の袋を別に買ったとしても…お安いと思います。

今度購入してみようかな…と思っているところです。 

気に入ったらレビューします。(*'▽')/

 

 

 

 

 

 

おススメサイト

▼ 埼玉県のサイト。防災マニュアルブックがとてもわかりやすくていいです。 

「防災マニュアルブック (家庭における災害時のトイレ対策編)」

PDFを無料でダウンロードすることができます。

他県民ですけど、ステキなので頂きます(*´▽`*)

 

13頁の「おうちにあるかチェックしてみよう」は、

自宅でのトイレの備えについて、必要なものなど、

わかりやすくまとめてあります。

一読の価値、かなりアリです。(*´▽`*)°˖✧

 

▼ 実際に非常用トイレを使ってみたというレビューです。

男女で検証。結構参考になると思います。(*´▽`*) 

使いやすい簡易トイレはどれ!? 8製品を実際に使って徹底レビュー - 価格.comマガジン

 

▼ 避難所におけるトイレの確保・管理ガイドライン (平成28年4月) 

避難所の生活環境対策 : 防災情報のページ - 内閣府

 

 

最後に

トイレにいくのが面倒だから、飲食は控える。。というのは、とても危険。

脱水や、体力の低下など、

そして、いわゆるエコノミークラス症候群のリスクが

高くなってしまいます (ノД`)

ちゃんと食べて、ちゃんと飲んで。

そして、いつでも安心して使える

トイレ環境づくりをすることが大事ですね。

 

では今回はこのへんで。(*'▽')/