みょうが の季節。冷凍保存して上手に使い切りたい。

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain

先日、冷や汁にハマって以降、みょうがを買い込むようになりました。

みょうがは傷みやすいので、使い切れない時は冷凍保存がよいようです。

今日買ってきたので、早速冷凍保存します。(*'▽')

 

 

 

キレイに洗う

f:id:mikanusagi:20180529015046j:plain

おいしいみょうが

。。。

色ツヤがよい。

ふっくらしてる。

みがしまっている。

先が開きすぎていない。        

 

一年中楽しめますが、旬は 6月-11月頃のようです。

 

根本の乾燥してそうなところを落とす 

適当に。 先端が乾いていたら、先端も落とす。

f:id:mikanusagi:20180518191950j:plain

 

輪切りでもせん切りでも (*'▽')b 

輪切り (小口切り) にする場合:

f:id:mikanusagi:20180518192452j:plain

端から細かく小口切り。 

それ細かくなくない?というツッコミはおいておきましょう。

 

 

 

せん切りにする場合:

f:id:mikanusagi:20180529021107j:plain

縦半分に切って、中心の芯をV字に落としておくと、

f:id:mikanusagi:20180529021458j:plain ◀ 落としすぎた (笑)
刻む時、くっつかずバラバラになりやすい。

 

f:id:mikanusagi:20180529021541j:plain

適当に刻む。

 

水にさらして

f:id:mikanusagi:20180529015603j:plain

生で食べる時は、5分弱、水にさらしてアク抜きがおススメみたいです。

長すぎると 香りが失われるようですので、ほどほどに…。

私は、さっと水にさらす程度で使っていますが、アクは気になりません。

 

しっかり水気をきって…

f:id:mikanusagi:20180518192513j:plain

▲ 個人的な好みで、輪切りをさらに細かく切っています。

みじん切り未満くらい (笑)。

 

冷凍

私は小さいビニール袋に小分けにするか、ラップにくるんでから、

冷凍用のジップロックに入れて保管するのが好きです。

使う時は凍ったままで調理でも、自然解凍でもOK。

1-2か月が美味しく頂ける期間ですかねぇ。。

 

 

ちなみに、、

冷蔵保存の場合は、乾燥しないように、

容器にみょうがをいれて、水を注いで保存 (水は2-3日に1回かえる)、

もしくは濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包んで、袋に密閉して保存。

4-5日はOKみたいです。(諸説あるけど…) 

 

 

みょうがレシピ

とりあえず、今ハマってるのは冷や汁。 

 

他にも、 サラダに使ったり、炒め物に使ったり…と、いろいろありますよね。

おすすめレシピに出会ったら、またご紹介します °˖✧では、また。(*'▽')/

 

 

*** 

 

 

▼ 今気になっているのはコチラ2つです (*´з`) 

茗荷ご飯

茗荷ご飯

by manngo(河野ひとみ)

調理時間:30分
Comment

旬の茗荷をたっぷり使った炊き込みご飯です。もち米入りなので冷めても美味しいです。

このレシピを詳しく見る
毎日食べても飽きない みょうがおかかご飯

毎日食べても飽きない みょうがおかかご飯

by がまざわ たかこ

調理時間:1分
Comment

レシピにするまでもない、混ぜるだけの簡単ご飯。手間なしでおいしい、みょうが好きにはたまらない美味しさです。誰か箸を止めてくれー。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

 

冷凍保存のきほん (主婦の友実用No.1シリーズ)  かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

冷凍保存のきほん (主婦の友実用No.1シリーズ)

かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

 

 

冷凍保存&使いきりマル得ワザ555 (主婦の友新実用BOOKS)

この「冷凍保存&使い切りマル得ワザ555」、かなりおススメなのですが、、

残念ながら古すぎて、もうお取り扱いがないようです…(*´Д`)

古本屋さんにあるかも…