万能★エクストラ・バージン・オリーブオイル。カルパッチョを作る。

この度ちょっと奮発して

エクストラ・バージン・オリーブオイル、

”EXVオリーブオイル” を購入しました。

ドレッシングとかに使える美味しいオリーブオイルが欲しくて。

 

今までオリーブオイルは近所のスーパーで適当に買っていたのですが、

いざ真面目に探してみようとすると

種類がありすぎてどれがいいのか分からない…(+_+)

ということで、今回はEXVオイル購入した話。

 

エクストラ・バージン・オリーブオイルを選ぶ時のポイント

  • 遮光瓶にはいっている
  • 低温で搾油されている
  • オーガニック認証を受けている
  • 酸度が0.8%以下、できれば0.3%以下
  • 自社生産、自社瓶詰

のがいいらしい。

うーむ。一言でいうと、多分、

酸化しないように手間暇かけてるものがいいということでしょうか。

 

おすすめは専門家のいるお店で買うのがいいらしいのですが、

初心者の自分はまだそこまではいいかな…(;・∀・)

 

で、近所の高級スーパーを散策してきました。

 

私が買ったEXVオリーブオイル

 

     f:id:mikanusagi:20180312070356j:plain

ありました。手ごろなオイルが。

イタリアの Venturino社製オイル。

今回はこれを購入しました。

購入価格は 250ml で 1000円以下(ネットでみたのは1500円)。

多分、オリーブオイル業界では (?) そんなに高くないはず…(*´з`)

 

裏面に輸入関係のシールが貼ってあったので、

上記の条件を満たしているかがよく分からない。(-"-)

HPにも肝心のこの商品の情報がない。。

(いや、正確には、英語とイタリア語のページだったので、探すのを途中で断念。)

お高いメイン商品はいろいろ書いてあったけど、

これは多分リーズナブル商品てことなのか、あまり触れられていない。。

まあとりあえず、遮光された瓶に入ってるしいいか (←オイ)。

 

実食・魚のカルパッチョ

f:id:mikanusagi:20180312072437j:plain

とりあえず初回は、王道のカルパッチョ。

せっかくなので鯛を用意しました。

  • EXVオリーブオイル
  • あらびき黒コショウ
  • だし醤油 (または醤油)

作り方はいたって簡単。

鯛を適当に切って盛り付け。

EXVオリーブオイルを適当にかける。大匙1くらいがいいかと思います。

塩を少し振る。私は粗塩が好きなので、少しだけパラパラと。

黒コショウを振る。ペッパーミルで挽きたてがおすすめ。

好みで、だし醤油か醤油を少しかける。

 

 

ウマい。

 

f:id:mikanusagi:20180312053531p:plain

 

もう一回言っちゃう。ウマい。

 

 

 

これは…。

オイルの香りもいいし、、でも主張はしすぎない程度。

コクがあって甘い。このオリーブオイル、めっちゃ好き。✧♡

 

個人的には、大根のけんもあうと思うので、

刺身のパック買って、そのまま洋風にアレンジするのもおススメです。

 

カロリーは…気にしない。ヾ(*´∀`*)

 

 

 

いい買い物をしました。

ドレッシングに使うつもりで買ったのですが

思った以上に美味しかったので

他の料理にもいろいろ使っています。

そのあたりは、また改めて記事にします。

 

 

おまけ・その後の報告 2019.6.1

このオリーブオイル、個人的にはめちゃくちゃ好きで、

数本買った挙句、今後もリピートしまくろうと思っていたのですが、

しばらくすると店頭からなくなってしまいました。

買いだめしていたものもなくなって、どうしようかと思っていたら。。

先日新しいの売っていました。

お店の輸入の関係もあるかもしれませんが、

賞味期限が昨年購入したものと1年違いでほぼ同じだったので、

季節限定なのかも…(*´Д`) とりあえず、今回も買いだめ (笑)。