安いマウスを買ったら、カーソル(マウスポインタ―)がすべりすぎた話

 

マウスのスクロールが挙動不審のため買い替えることにした

愛用していたマウスの挙動がおかしくなりました。

スクロールがうまくいかない。

以前も同じようなことがあったので、以下の記事同様、息を吹きかけてだましだまし使っていました。

マシになったものの、この度いよいよすっきり動かなくなってしまいましたので、新たなマウスを購入することにしました。

さて…

今回のマウスって、WordやExcel、せいぜいパワーポイント使う時くらいしか使わない場所に置いてるんだよな…高性能である必要は全然ない…

そう。今回必要なのは、クリックとスクロールができるマウス。

それ以上は求めていない。

 

BUFFALO LEDマウス 3ボタン BSMRU050BK

マウスは、実際手にとって、手に馴染むかみた方がよいと思っていますので、実店舗に行って、いくつかのマウスを触ってきました。

個人的には、小さいマウスが使いやすいので、小さいマウス狙い。

そして、今回は置きっぱなしにしておくマウスなので、有線マウスをチョイス。

 

その結果、その日その店で最安だった、バッファローさんのBSMRU050BKを購入することにしました。

 

外形寸法:約70×36×103mm(ケーブル除く)

質量:約83g

ケーブル長1.25m

Windows Vista/XPからWindows10まで対応 (Windows11でも使えました)

センサー方式:IR LED

分解能DPI:1000DPI

ボタン数:3

ホイールあり

 

店頭で手に取ってみていたので、大きさはちょうどよい。

口コミで、コードが硬いとありましたが…確かに硬いけど、私はそもそも狭いスペースの中でマウスを使うタイプなので (マウスパッドの中で完結)、コードの硬さはとりまわしにあまり影響しませんでした。このへんは個人差がありそうですが。

静音タイプではないので、カチカチと音はしますが、そもそもそんなクリックしまくることもないので、私の環境では気になるほどではありませんでした。これも使用環境によりますね。

ということで、概ね問題なさそう…

 

カーソル(マウスポインタ―)がすべりすぎる

…と思っていたら、抵抗がないのか軽すぎるのか分かりませんが、思っていた以上に、机の上でスルスル動いて、画面上のポインターがすごい勢いで移動


これじゃ、使いにくい。(;´Д`)

 

なんとかできないかなと調べた結果、Windowsの設定を変更してみることにしました。

 

Windows の設定でマウスの速度を調整する

[設定] > [Blootoothとデバイス]で、マウスを選択します。

 

 

「マウスポインタ―の速度」を調整します。今回は、中央にあったものを左側に少しずらしました。4-5くらい。

 

 

これ多分、このパソコンに接続する全マウスに反映されるのですよね。私はこのパソコンには複数個のマウスを接続することがあるので(パソコンを持っていくことがある複数個所にマウスを固定で置いているため)、これを変えることで、他のマウスに影響がでないか若干心配だったのですが、この程度の調整なら大丈夫でした。

そして肝心の、すべりすぎカーソルですが…

 

少しマシになりました

 

まとめ

安いマウスを買ってみたら、思った以上のスピードでカーソルが動いてしまったのですが、Windows の設定でマシになりました。

数日使ってみましたが、とりあえずすべりすぎる感じはなく使うことができています。

今までカーソルがすべりまくるマウスを使ったことがなかったので、どうなることかと思いましたが、とりあえず使えるようになってよかったです。

ちなみに、ネットの方が安かったので、私はヨドバシカメラの通販で、430円弱で購入しました。すっごくおすすめかと言うと…これでも使えるよって感じでしょうか。私はもう少しどっしりしていて、吸い付くように動くマウスの方が好きかもしれない…。今回の場所(用途)以外で使うなら、他のマウスにする…と思います。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/