停電時のこと / ペットボトルとスマホで作る簡易ランタン

f:id:mikanusagi:20180831190536p:plain

こんばんは。

今日は停電真っ最中なので、

急遽、停電時のことについて書きます。

 

2018年9月4日の台風で、今日はお昼から停電中です。

先程、一時的に雷鳴も聞こえたりしていたので、

復旧作業にあたってくださっている電力会社の方も、

ご無理なさいませんよう…。。

そして、北上中の台風、これ以上大きな被害がでませんように…。

 

ということで、今回は停電中に夜をむかえました。

ちょっとだけ、どうやって過ごしているか書きます。

写真や文章は、後日きちんと校正してあげ直します。

今日はパソコンの電源も限りがあるので、編集する余裕がないので…。

 

簡易ランタンの作り方

用意するもの

・iPhoneなどのLEDライト

・水をいれたペットボトル

 

少々真っ暗でもいいんですけど、食事中くらいは明かりが欲しい…

ということで、iPhoneなどについている、LEDライトを使いました。

LEDライトの上に、水を入れたペットボトルをのせるだけ。

     f:id:mikanusagi:20180906035027j:plain

おススメは2Lくらいのものですね。

部屋の中のものの位置が確認できるくらいにはなります。

f:id:mikanusagi:20180906035444j:plain  f:id:mikanusagi:20180906035956j:plain

▲右はこの日の夕食。

簡易ランタンだけで照らしている状態です。

このくらいなら、まあまあ明るいかなと思います。

停電で冷蔵庫を開けたくなかったので、水でできるピラフと鯖缶を食べました。

なお、ウチでは先日の地震以降、

使用済みのペットボトルに水を入れて保管しているので、

(定期的に中身を交換しつつ。。)

これやっとけば、断水時にも簡易ランタンに使えます。(*´Д`)

 

ほんのり明るくしたいだけなら、バックライトを点灯させて、

その上に載せるだけでもいいかもしれませんが、

これだとちょっと暗すぎるかもしれません。

ずっとつけっぱなしだと、熱をもつのでは、という心配もあるので、

様子を見ながらでしょうか。

 

ちなみに、何かで見ただけですが、100%フル充電の状態からだと、

LEDライトだけで7-8時間は持つのでは、という話でした。

電池パックの使い込み具合などにもよるのでしょうけれど…。

私の分は、もう電池パックがダメになってるので、

モバイルバッテリーに接続して使用しています。

 

モバイルバッテリーのこと

なお、今回は台風による停電で、少し離れたところ…

例えば職場に行けば電源を確保することができるということもあって、

あまり深く考えずにモバイルバッテリーを使いまくっています。

私とりあえずモバイルバッテリーは2個持っていますしね…(*´Д`)

私が持っているモバイルバッテリーはこちら。

 



 

ということで、モバイルバッテリー、

ほんと買っててよかったです。

本当は、家電も使えるくらいの大容量のも欲しいけど、

予算がですね…(*´Д`)

 

懐中電灯

100均で買ったこのライトが、今回めちゃくちゃ役に立っています。

  f:id:mikanusagi:20180904214029j:plain


買っておいてよかった。

特にトイレに行ったり、短時間の作業をするとき。

小さいライトと小さい蛍光灯なみの明るさを放つライトに、

蓄光シールをはったもの。

やっぱりコレ、おススメです。 


 


ということで、とりあえずここまで。

反省点は、モバイルバッテリーで動く、扇風機を購入していなかったこと…。

まだ暑いんです…。

でももう猛暑じゃないから、

もう少し吟味してから購入しようとして、購入を見送っていました。

あれば少しは涼しく過ごせたかもしれないのに…。

窓をあけてるだけでは、まだちょっと暑いです…。

 


早く復旧しますように…。

 

 

9月6日追記:

同日深夜に無事復旧しました。

遅い時間までご対応くださった電力会社をはじめとする関係者の皆さま、

ほんとに感謝です。