Windows10:圧縮 (zip形式) フォルダーは無効であるか、または壊れています。えー(*´Д`)

f:id:mikanusagi:20180824003048p:plain

 

 

ぇぇぇ…:(*´Д`):

 

 

Windowsでzip形式の圧縮フォルダーを

作成、展開できるようになったのはいつだったかな…便利になりましたよね。

しかし今日、zip形式の圧縮フォルダーを作るべく

f:id:mikanusagi:20180824002150p:plain

8MB程度のファイルを右クリックして

送る > 圧縮 (zip形式) フォルダーを選択したら…

 

「圧縮 (zip形式) フォルダーは無効であるか、または壊れています。」

 

f:id:mikanusagi:20180824003048p:plain

 

えーーー(*´Д`)

 

何があったーーー(*´Д`)

 

いろいろクリックしてみるものの、、うんともすんとも…。

30KB程度のファイルすら反応しない…。

 

困った。しかし今はネットに何でも落ちている…。検索検索。

 

同じ状況で対応されている方がいました。

これはまさに私と同じような症状ではないですか。

この方がされたように、私も他の場所でフォルダーを作成することにしました。

 

私のパソコンはもともとCドライブしかなかったので、

Dドライブを作ってデータを管理しています。

(最近は分ける必要はあまりないと、誰かに言われましたが…

それはまあおいておいて。)

f:id:mikanusagi:20180824004145p:plain

今回のエラーがおきたときの状態がコレ。

Dドライブでzipファイルを作ろうとしていました。

が、しかし、Dドライブではだめだったので、、

いろいろ試すのも面倒なので、

圧縮したいフォルダーをCドライブにコピーして再度トライ。 

 

 

 

できた。

 

 

特に何も困ることなく簡単に完了。

Dドライブも空き領域124GBあるから、十分空いているのではないかと思うのですが…

Dだから不安定なのか、何なのかよくわかりませんが、

とりあえず、無事フォルダーを作成できたのでよかったです。(*'▽')

 

記事をアップしてくださった方、

ありがとうございました。(*´▽`*)