ジェノベーゼソースを作る。一回目。ミキサーでの攪拌はミキサーの性能と分量に注意。

バジルをお安く入手することができました。

いい香り~(≧▽≦)✿

 

ジェノベーゼソースを作ってみようと思います。

 

 

材料

いろいろレシピはありますが、今回は贅沢に下記の材料で。 

バジルの葉 40g

松の実 20g

にんにく 1かけ

塩 小さじ1/3

EXVオリーブオイル 60-80mL

※今回にんにくは家にあった、チューブのおろしにんにくを利用。

※松の実は胡桃、カシューナッツ、ピーナッツでも代用可。バジルの葉との割合は1:1だったり5:1だったり。好みで調整ですかね。

※バジルでなく、シソやパセリでもできるらしい。

 

材料を準備

バジルの香りを楽しむために、洗わず、拭くのがおすすめだそうです。

しかし、、今回購入したもの、虫食いの痕もあったりしたので、

ささっと水洗いしました。(´_ゝ`)

茎は外して、葉だけ使います。

f:id:mikanusagi:20180818153604j:plain

水気はよくふき取るのがbetter。

 

奮発して松の実

f:id:mikanusagi:20180818153647j:plain

フライパンで軽く炒ると更においしいようですが

今回はこのまま利用。

 

EXVオリーブオイル

f:id:mikanusagi:20180818153846j:plain 以前ご紹介したものです。(*'▽')

20年位前のとある料理本ではサラダ油で作るレシピがありました。

なかったらそれでもいいのか…?(´_ゝ`)

 

材料をミキサーで攪拌

f:id:mikanusagi:20180818154421j:plain

材料をいれてペースト状になるまで混ぜるだけ。

 

…と簡単なはずだったのですが。

 

今回は残念な事態に。。

分量の問題かもしれませんが…

うちの安物ミキサーでは

うまく攪拌できずペースト状にできませんでした。。( ノД`)

 

混ぜるだけなのにうまくいかないとか…

これが料理できない人たる所以か~(ノД`)・゜・。

 

f:id:mikanusagi:20180818154632j:plain

結構バジルと松の実の形が残ってます。( ̄ロ ̄lll) なにこれ…

 

すり鉢でつぶすのも手としてありますが、、

(きれいにつぶせます)

ウチにはないのでとりあえず松の実くらいは手でつぶしてみる。

しかし手でつぶすのはおススメしません。(*´Д`) 誰もやらないか。

 

とりあえずパスタに絡めてみる

f:id:mikanusagi:20180818155053j:plain

なんだか中途半端すぎてどうなんよ、、とツッコまれそうな

荒つぶし状態のジェノベーゼソースを

パスタに絡めてみる。

粉チーズを振りかけて混ぜて完成。

 

ん? 

案外おいしい。(*´Д`)

 

香りはいいし、コクがあるし、

松の実の食感もプラスされて、これはこれでアリでした。(*´з`)

 

とりあえず鶏肉に添えてみる

f:id:mikanusagi:20180824195456j:plain

鶏肉を焼いて添えてみる。

これもアリでした。ちょっとしたアクセントになってよかったです。

まあ…もっとペースト状の方が見た目はよかったのでしょうけれど…(*´з`) 

 

保存方法

密閉容器にいれて、オリーブオイルで層を作ってオイルカバーして、冷蔵庫で一週間。

冷凍保存も可。ジップロックなどにいれて必要な分を割って使うのが便利。 

 

 

今度はきちんとペースト状にできるよう

がんばります (笑)