めちゃくちゃ便利!!【スマートEX】チケットレス。窓口に行かずに新幹線予約。会費無料。

JRのスマートEX、ご存じですか?

東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。

列車が発車するまでなら、予約変更も何度も可能。手数料無料!

交通系ICカードを登録しておいたら、切符代わりに使えるので、

切符販売機の前に並ぶ必要もありません。

 

最近は利用している方もよく見かけます。

私も使っていますが、かなり便利なので、

登録の仕方から実際の利用まで、ご紹介します。(*'▽')

 

 

必要なものは、交通系ICカード、クレジットカード

交通系ICカードに情報を登録して、切符代わりに使うので、

Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA (2018年8月現在)

などの交通系ICカードが必要です。エクスプレス予約に使っていない場合は、モバイルSuica、Apple PayのSuicaも使えるみたいです。

(交通系ICカードを使わない方法もあるみたいですが、一人分ならこっちが断然楽。)

 

乗車料金は、登録したクレジットカードから、予約時に決済。

本人のカードでなければならないので、

本人名義のカードを持っていないと利用できません。

ちなみに、私はプリペイドのクレジットカードを登録していますが、ものによっては、プリペイドやデビットカードでは登録できないこともあるみたいです。

 

ネットで登録 (名前、メルアド、生年月日、電話番号いります)

まずは会員登録をします。 

f:id:mikanusagi:20180812212135p:plain

メール登録から開始。

f:id:mikanusagi:20180812212231p:plain

メールが届くので、そこのURLからアクセス。

f:id:mikanusagi:20180812212713p:plain

 表示された画面の案内に沿って会員情報を入力。

  • 氏名
  • 電話番号
  • 生年月日
  • ログインパスワード
  • クレジットカード
  • 交通系ICカード (任意) ← 裏にあるカード番号を登録。
  • メールアドレス (任意)

などの入力が必要です。

個人的に生年月日いるのか…?という疑問はありましたが (笑)。

JRさんも何か情報集めてるのかなってことで、まあ一応入力。 

会員登録はこれだけで完了。

 

予約してみる

f:id:mikanusagi:20180812214208p:plain

こちらはパソコンの画面。

 

予約をクリックして予約してみましょう。

試しに9月1日に東京から博多へ。

10時発で探してみます。

f:id:mikanusagi:20180812215214p:plain

その時間付近の列車が表示されます。

f:id:mikanusagi:20180812215525p:plain

10時10分発を選択してみます。オレンジのところをクリック。

空席状況が確認できます。希望の条件のものを選択。 

f:id:mikanusagi:20180812215849p:plain

混みあっているものの時は、座席の選択は出来ませんが、

今回は自分で選択できそうです。やってみましょう。

座席表を見てみます。

f:id:mikanusagi:20180812220316p:plain

飛行機の予約みたいですね。

好きな車両と座席を選択してOKを選択。

座席を選択して、購入が可能な画面となりました。

f:id:mikanusagi:20180812220458p:plain

これでOKを選択したら予約、購入完了です。

簡単ですね。

 

ちなみに、発車前まで予約やら変更やらの画面操作ができるので、

急に新幹線に乗ることになったりしたときは、

新幹線の駅に向かう列車の中で予約したりしています。

(1か月前から、発車4分前まで予約可能)

 

*注意点*

・変更は新幹線の発車時刻までは何度でも可能。

・万一乗り遅れても、同日内の自由席への変更は可能。

・ただし、乗車自体をキャンセルする際の払い戻しは手数料がかかる。 

・時期によっては、予約画面へのアクセス自体に時間がかかることがある。

 (今年のGW時は、5-10分待ちでした。)

・予約できる時間帯が決まっている (夜間は予約の予約扱いになるらしい)。

・在来線分とセットでの購入はできないため、特定都区市内制度が使えない

 (駅での購入の場合、在来線分とセットだと、少し割引されることがありますが、スマートEXでの購入の際は、この制度は使えない。スマートEX自体若干安かったりするけど、在来線とのセット購入の場合は、どちらが安いか確認した方が無難。)

・閑散期は安いけど、繁忙期は高くなったりすることがある。

 

予約が完了したら、登録したメールアドレスに、リマインドメールがきます。

 

使ってみる

さっそく使ってみます。

登録した交通系ICカードを新幹線の改札でかざします。

すると… 

f:id:mikanusagi:20180717030953j:plain  f:id:mikanusagi:20180717031013j:plain

こんなカードが出てきます。(在来線の改札通過時には何も反応しません)

切符じゃないけど、時間と座席の案内が書いてあります。これは便利。

私みたいに、適当な記憶で行動する人には、

(例えば、15時の新幹線、くらいしか覚えていなかったり)

こういう痒いところに手が届くもの、ほんと嬉しいです。(*´з`)

飛行機みたいですね。

 

あとはいつも通り乗車するだけ。

車掌さんに提示を求められたら、

スマホの画面か、パソコンの画面を見せたらいいみたいです。

(まずは改札で出てくるカードを見せるのでいい気もするけど、今のところまだ提示を求められていないので分かりません…)

 

たまに自分の席に間違えて他の方が座っていらっしゃることがありますが、

そんな時には上のカードを見せて対応もできますね。

(というか、既にそれで役に立ちました。)

 

払い戻しも楽 (追記)

 


払い戻しが発生した時のエピソードアップしました。 よければこちらもどうぞ。

 

エクスプレス予約

JRの予約サービスに、エクスプレス予約っていうのもあって、

少しお得に切符を購入することができるようです。

ただ、こちらは年会費や指定のカードが必要だったりするので、

使う頻度や利用区間などで、どちらにするか検討するのがよさそうですね。

▼ 比較表はコチラ。

http://jr-central.co.jp/ex/_pdf/smart-difference.pdf

 

最後に

ネット予約、チケットレス。

これだけで十分便利だと思います。

ほんと便利な世の中になりました。。

切符を改札鋏でガシャンこしてもらってた時代が懐かしい…。

 

簡単に登録、利用できるので、興味がある方にはおススメですね。(≧▽≦)

 

では今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 


【公式】「スマートEX」のご利用イメージ

登録はこちらから

http://jr-central.co.jp/ex/smart/