暑すぎるのでボックスファンを買いました。【YUASA / YFB-26Y (KS)】

今年の夏は、これまでになく暑いですね。

先日車に乗ったら、外気温42度と表示されました。

アスファルトの上とはいえ、これはさすがに…(´_ゝ`)

あまりにも暑くて、自宅ではエアコンをつけていても暑苦しい…。

 

扇風機かサーキュレーターを買うことにしました。

 

数店舗まわって、決めたのがコレ。

 

ユアサ 【扇風機】ボックス扇(ブラックシルバー)YUASA YFB-26Y-KS

ユアサ 【扇風機】ボックス扇(ブラックシルバー)YUASA YFB-26Y-KS

 

 

風の感じや、見た目、大きさ、予算から、これを買うことにしました。

 

f:id:mikanusagi:20180722000332j:plain

 

シルバーと黒でシンプルで、形もシンプルでカッコいい…(*´з`) 

 

【YUASA】ボックスファン YFB-26Y (KS)

f:id:mikanusagi:20180722000026j:plain

定格電圧 100V

周波数 50/60Hz

消費電力 50Hz→26W, 60Hz→27W

幅36.5×奥行17.5×高さ39㎝

重さ 約2.7kg

標準仕様期間 6年 (1日8時間、年110日くらい使った場合)

値段 税込み5000円くらいで購入

 

裏はこんな感じ。

f:id:mikanusagi:20180722002717j:plain

シンプルに黒。 

 

回転オートルーバー

いわゆる扇風機についている首振り機能はありませんが

ルーバーがついています。

f:id:mikanusagi:20180722002322j:plain

ゆっくり、くるくる回って、風を拡散。

 

角度調整

ファンの部分も角度を変えることができます。

f:id:mikanusagi:20180722002948j:plain f:id:mikanusagi:20180722003012j:plain

左:通常の状態。風は真横に吹く。

右:90度倒した状態。風は真上に吹く。 

角度を自在に変えることができるので、冬に温かい風を循環させたい時にも、夏に冷たい風を循環させたい時にも使えますね。(*'▽')

 

風量切替

f:id:mikanusagi:20180722003253j:plain

 

風の強さは弱・中・強の3段階で調整。

弱は静かであまり音が気になりません。

遠くからウチワで仰がれているような (いや、もうちょっと強いかな)、やさしい風がくる感じ。

強だと、 ちょっとゴォ~っていいますが、、その分強い風がきます。

 

 

消費電力

消費電力が26-27Wなので、仮に24時間まわし続けても、

1日数十円程度ですね。

エアコンと一緒に使うとして、

扇風機の併用で、エアコンの温度を上げることができれば、

電力と電気代の節約もできますね。(*'▽')

 

 

最後に

ここ数年、夏はほんと暑くてどうかしてると思っていましたが、

今年は異常ですよね…(´_ゝ`)

 

このボックスファン、買ったその日から早速稼働。

早く買えばよかったです (笑)。

ウチは西日の入る、クソ暑くなる部屋なので、

エアコンとの併せワザで、冷たい空気を循環させることで、

同じ設定でも体感温度がかなり違います。

 

熱中症に気を付けて、暑い夏を乗りきりたいと思います。

それでは今日はこのへんで。(*'▽')/

 

 

 

【7月31日追記】

約10日間使っての感想。

3段階の風量切替が、個人的にはちょうどよく、結構使える (単なる好みですが)。

軽いから移動が楽。

スマートだから場所をとらない。

基本床置きですが、ファンの角度を変えることができるので、

高い位置にも風を送ることができる。

ルーバーを回すと、風がいろんな方向にいく。つまり、同じ箇所に風があたり続けるわけではなく、就寝時も使いやすい。

最初の記事で分かり切っていることですが、シンプルな設計ながら、

実際使ってみて、どれをとっても満足いくものでした。

店頭展示などで見かけたら、是非スイッチ押してみてください。(*´з`)