大人用シャンプーハット。100円。ダイソー。

最近、高齢の祖母の洗髪が少し大変になってきたので。。

シャンプーハットを買ってみることにしました。

 

大人用ってどこにあるのかな。

結構、ホームセンターや大きな雑貨屋店とか探したのですが、

案外売っていない…(´_ゝ`)

え。需要はあるんじゃないの?ないの?

介護用品店にはありそうでしたが、うちの近所にはその店がない…(´_ゝ`)

 

ネットで探すと1,000円前後から、もうちょっとお高いものまで。。 

うーむ。口コミは悪くなさそうだし、購入してみるか否か。

 

と思っていたところ。

ダイソーさんに行ってみると。こんなの売っていました。

 

f:id:mikanusagi:20180715234821j:plain

 

なんというか。さすがですな。

すげーな ダイソー。

かゆいところに手が届くものが揃ってる。

袋のイラストもかわいい。。

介護用にも使えます、なんてちょこっと書いてあるあたりもなんかいい。

 

100円+消費税だし、購入してみることにしました。

うちの近所では、浴室関係の売り場にありました。

f:id:mikanusagi:20180715234831j:plain

大人用シャンプーハット

29.5×33㎝

頭まわり 47-54cm

EVA樹脂製  EVA樹脂とは

耐熱温度 80℃

 

厚みもそこそこあって、

結構しっかりしたつくり。

 

f:id:mikanusagi:20180715234843j:plain

 

いや、問題は使用感。

そして頭まわりの大きさ…。

 

まず、自分の頭にのせてみます。

自分で言うのもなんですが、私の頭は決して小さくありません。

 

きつい…。(´_ゝ`)

 

でもとりあえず、自分の頭にはまったので (笑)、

シャワーをかけてみます。

 

しっかりフィットしてるから

顔が濡れない!!

 

シャンプーハットとしての性能は十分!

きちんと髪の毛とか挟まないように被っておけば、

全然顔に水がかからない!これで 100円 とは!!

f:id:mikanusagi:20180716004722p:plain

 

あとは、大きさ…。

これ、EVA樹脂製なので、カットができる仕様なのです。

つまり、好きな大きさにカットしてしまえばいいのです

でも、しばらく頭の大きな私が被っていると、

なんかさっきより、ちょっと大きくなったような…。

ということで、もうしばらく被っていると、さらに伸び…。

頭の小さい祖母の頭には、ちょうどよい大きさになりました…(笑)。

 

先日実際に使ってみましたが、イイ感じでした。

正確に言うと、後頭部はシャンプーハットなしで先に洗って、

前頭部から側頭部にかけて、シャンプーハットを使って洗髪すると、

顔に水がかかることもなく、髪の毛が絡まりあうこともなく、使いやすかったです。

使いやすい方法に関しては、ケースバイケースだとは思いますが。。

 

大人用シャンプーハットをお探しの方、

ぜひ一度ダイソーさんへも。 (*´▽`)/ ・゚:*:゚♡。 

 

 

 

 

【2018年10月30日】

今日ダイソーさんに行ってみたら、まだ売っていました。

色違いの黄色もありましたよ。(*'▽')/