和風カルボナーラ。レシピを考える。

鎌倉パスタさんで、和風カルボナーラを食べて以来、和風カルボナーラのファンです。

 

再現は難しいですが、自己流の和風カルボナーラを試行錯誤中。

最近の成果 (?) を記録しておきます。(*'▽')

 

ほんとはパスタで作るのですが、試行錯誤中なので、

諸事情により、うどんでソースをいろいろ試してます。

f:id:mikanusagi:20180617133849j:plain

 

材料 1人分

 

生クリーム (氷1-2個分くらい。量をふやすとコクが増すので、好みで調整。)

牛乳 30cc

卵の黄身 1個

好きな具 (キノコやネギ、油あげ、水菜やベーコンなど。)

麺つゆか、だし醤油 (もしくは、醤油1、みりん1、だしの素適宜で代用)

→全体で大さじ1-2くらい

うどん 1玉 (もしくはパスタ…)

 

粉チーズ、黒コショウ

 

 

1.今回はメインの具にしめじをチョイス。

レンジでうどんとシメジを加熱。

f:id:mikanusagi:20180705035851j:plain

 

2.生クリームと、牛乳とコショウをレンジであたためる。

f:id:mikanusagi:20180705040010j:plain

▲ 今回は冷凍保存していた生クリームを使用したので、こんな感じ。

 

3.めんつゆか、だし醤油、もしくは醤油+みりんを追加。

みりんを使用する時は、アルコールを飛ばすためにちょっとだけレンジで加熱しました。

f:id:mikanusagi:20180705040201j:plain

 

4.この皿にうどんを投入。

さらに具をトッピングして、卵の黄身をのせて、

粉チーズと黒コショウをふる。

f:id:mikanusagi:20180705040654j:plain

 

5.完成

食べるときは、黄身をくずして、からめて食べる。

f:id:mikanusagi:20180705040810j:plain

 

以上です。まあまあ美味しいと思うんですよ…(*´▽`*)

生クリームを入れすぎない (たくさん入れると、ただのカルボナーラになってしまうような…)、だしをしっかりきかせる、というのが大事なような気がするのですが…。

 

ただ、このレシピではお店の味とは違う…。

自分のでやりすぎて、分からなくなってきました。

またお店で食べてから、試行錯誤していきます。(*'▽')/

 

 

 

 

【2018年11月】

第二弾、やってみました。

しばらく うどんでやっていたのですが、今度はちゃんとパスタで (笑)。

よければ見ていってください。(*'▽')/