防災士さん監修の防災セット【LA・PITA 防災セット】【ふるさと納税で入手】

 

 

はじめに。

f:id:mikanusagi:20180615011302p:plain

こんばんは。みなさん、非常持ち出し袋の準備は万全ですか?

私は、もともとは、何かで貰った、銀色の小さいナップザックを2つ持っていたので、

それにいろいろいれて、自宅と車に常備していました。

しかし、貰い物だけあって、手持ちの袋には、あまり物が入らなくて心許ない…。

自分が準備してるものもそれで足りるのか…怪しい…。

 

ということで、今回は、

防災セット を購入したお話です。

 

 

 

選んだのはLA・PITAさんの防災セット。

防災セットを探して購入したのは、昨年の冬です。

ちょうど、ふるさと納税の時期で、 

  • ふるさと納税で購入できるもの。
  • リュックがしっかりしたつくりで、背負うのが楽なもの。
  • 自分が欲しいものがセットされているもの。

を条件に探しました。還元率は…あまり気にせず。

 

この時は、ふるさとチョイスさんに、LA・PITAさんの防災セットがありました。

セット内容と、リュックが気に入ったので、注文してみることにしました。 

▲ LA・PITAさんのホームページ

 

私はラピタ防災セットCタイプというのを入手しました。

かなりいろいろ入っていますが、

状況によっては、他に欲しいものもあるかも…。

自分的に足りないものは、別途追加しようかなと思いました。

セット内容は楽天やアマゾンなどの通販サイトだと、

中身がもうすこし違うパターンもあるようです。

(昨年はふるさと納税では2パターンだった気が…今年は3パターンになっていました)

 

 

LA・PITA の防災セットCタイプ:中身紹介 

外観

f:id:mikanusagi:20180625021801j:plain

▲ 外観はこんな感じ。

荷物の入れすぎか、撮影の仕方のせいか、形が…(;'∀')

本来は楕円の筒状です。。 (*'▽')

  • 24L
  • 46cm (高さ) × 33cm (横) × 16cm (幅)
  • テントにも使われるターポリン生地なので、防水性が高い

 

f:id:mikanusagi:20180625022035j:plain

  • 本体にも肩紐にも反射材あり
  • 持ち手の部分に畜光材が使われているから、停電した時にすぐに見つけやすい
  • 肩紐が太いので、背負いやすい (個人差はありますが、あまり重く感じません。体感的には子供のころ背負ってたランドセルより軽い気がする…。)

 

f:id:mikanusagi:20180625022813j:plain

 

  • 肩紐はチェストベルト付きなので、安定して背負うことができる。

一つ気になったのは、どこにも防炎って書いていないこと。

楽天さんのサイトに難燃って書いてあるけど…。

そもそも、ターポリン生地って、防炎性あるって思ってたんだけど、どうなんでしょうね?(´_ゝ`) 

 

 

ヘルメット

 

f:id:mikanusagi:20180625030412j:plain

私がこのセットに決めた理由の一つがこれ (※セットによってはついていません)。

防災用のヘルメットです。

落下物とかの危険性もあるわけですし、あった方がいいですよね。

こちら、国家検定品ということだそうです。

 

 

ライト

f:id:mikanusagi:20180625233127j:plain

電池不要で、手回し発電ができるライト。

スマホの充電もできます。

(2秒以内に電源ボタンを4回おすと、充電モードに切り替わる仕組み。蓄電の残量が少ないと、充電できないようです。試した時は、残量が少なくて、小さいiPod touchは充電できましたが、iPad miniの方はダメでした (*´з`) )

 

*注意点*

これは、乾電池は使わないタイプです。USB充電か、手回しで充電します。

常時スマホへの充電を考える場合は、電池タイプも併用できるものの方が、使いやすいかなと思います。手回しって、結構疲れるから、ほんと、緊急的にって気がします。あくまで個人の意見ですが…。

 

ラジオはついていません。

 

 

ホイッスル

f:id:mikanusagi:20180625235059j:plain

95デシベルの大音量です。

笛は自分の居場所を知らせるのに、最も使いやすいものですね。

このホイッスルの白い部分は、蓄光できるみたいで、暗闇で光ります。

なくさないように、私はリュックの取っ手に結びつけています。

 

 

トイレセット

 

f:id:mikanusagi:20180626001316j:plain

 

セットによって、またどこで購入するかによって、ついてるものが違うみたいです。

これは、ふるさと納税での購入だったので、

そちらの市のおススメ品がついていました。

 

トイレセットは、単品で売っているものには、尿専用のものもあります。

以前あまりよく考えずにとりあえず買ったものの一つは尿専用でした。

何に対応しているか、確認しておくのも大事ですね。

 

 

めかくしポンチョ

f:id:mikanusagi:20180626002218j:plain

プライバシー保護に。。

 

 

レインコート

f:id:mikanusagi:20180626011625j:plain

両手が空くので、災害時は傘よりレインコートの方が便利だとか。

防寒着や埃よけとしても使えるみたいです。一個は持っておきたいかな。。 

 

 

救急セット

f:id:mikanusagi:20180626012518j:plain f:id:mikanusagi:20180626012529j:plain

最初にセットされているものは、こんな感じです。

ケースには余裕があるので、私は自分に必要なものを追加してます。

 

 

ウォーターバッグ

f:id:mikanusagi:20180625031101j:plain

あれ…(´_ゝ`) セットに入ってたのこれじゃないかも?

今セットを買うと、3L用のバッグがついてるはずです。

 

 

f:id:mikanusagi:20180625224634j:plain

500mLの水のペットボトルが3本ついています。

 

 

食料

f:id:mikanusagi:20180625232611j:plain

3食分入っていました。白米、わかめご飯、五目ごはんの3種。

スプーン付きってのは、ありがたいです。

 

 

マスク、軍手

f:id:mikanusagi:20180626014303j:plain

f:id:mikanusagi:20180626014325j:plain

1個ずつセットされています。

先日、革の軍手も買いました。

 

 

エアーマット、寝袋など

f:id:mikanusagi:20180626020157j:plain

f:id:mikanusagi:20180626020207j:plain  f:id:mikanusagi:20180626020221j:plain

こんなものも入っていました。

 

 

チェックシート

 

f:id:mikanusagi:20180626020415j:plain

私が購入したものは、こんなチェックシートが入っていました。

便利なのは、賞味期限が書いてあること。

期限ぎれにならない程度に、補充していきたいと思います。 

 

 

小分けについて

リュックの中は、用途に合わせて、ジップロックなどの袋で小分けにしています。

ジップロックは、防水性が高いし、袋も丈夫。

いざ袋が必要になった時に、ジップロック系の袋は、汎用性がありますからね…(*'▽')

 

 

さいごに

ある程度の地震のあとは、余震がくるわけで、、

いや、もっと大きな地震がくる可能性もあるわけで…

避難する必要がなかったとしても、しばらくは油断できない時期が続くわけで…。

この度の地震でも、非常持ち出し袋が手元にあるというのが、

一つの安心材料になってました。

とりあえず、いざというときはこれを持って逃げようって。

 

防災セットは、とりあえず、

これ一つもっていけば、ある程度なんとかなるって思えるものが入ってるので、

何も準備されていない方は、買って損はないと思います。

ものによっては、ちょっとお高いですけども…(*´Д`)

 

いろいろ検討されている防災セットでも、

他にも、こんな中身欲しいなってものはまだあると思います。 

逆に、これはいらないって思うものがある方もいらっしゃるかと思います。

たとえば、私は、

小銭を含むお金入りのポーチや、油性ペン、ティッシュ、

布ガムテープ他、気になったものを追加で入れています。

 

一次避難用だったら、とにかく一日生き抜くためのもの、

とにかく安全に逃げるのが第一だから、重くなりすぎないように。

自分が背負って走ることのできる容量、

住んでいる場所や、避難所を含む安全なの場所との兼ね合い、

準備している防災用品の内容や、

その保管場所など (複数個所にいろいろ保管しているとか)、、

いろいろな状況を踏まえて、

非常持ち出し袋に入れるものは、取捨選択して決めていくといいのでしょうね。

 

うーん。。使わなければならない日が来ないのが一番ですけどね…。(´・_・`)

 

▼ 楽天さんやアマゾンさんのサイトはこちら。。

セット内容は、ちょこちょこ変わる可能性もありますし、

セットによって入っているものが若干異なります。

つまり、今回ご紹介したものが、そのまま入っているとは限りません。

購入される場合は、中身をよく確認の上ご検討ください。

 

▼ ふるさとチョイスさんのサイト

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 

 

 

他にも 防災セットはいろいろありますよね。

まだ非常持ち出し袋をお持ちじゃない方は、

自分が気に入った内容のものを準備できるといいですね。(*'▽')