お問合せフォームを作ってみよう 【フォームメーラー Form Mailer を使ってみる】後半

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain このたび、お問合せフォームを作ってみることにしました。

フォームメーラーさんのものでトライ。

 

前半:登録と画面設定
後半:環境設定から公開まで 

 

後半、さっそく GO。(*'▽')/

 

 

フォームを作成 つづき

前回は、入力項目と背景を設定しました。

今回は、環境設定からスタートです。

環境設定:1.公開設定

PC: 公開する。

スマートフォン: PC用の画面を表示する、のままでもいいみたいです。 

携帯:公開する。  

  f:id:mikanusagi:20180604231605p:plain

 

環境設定:2.各種設定画面

完了画面に表示するメッセージと、戻るボタンのリンク先を設定します。

戻り先URLは、PC、スマートフォン、携帯、すべてに入力。

どこでもいいのですが…私はブログのトップページに設定しておきました。

  f:id:mikanusagi:20180605005858p:plain

とりあえず入力したら、設定を保存。 

 

環境設定:3.各種メール設定

まずは管理者宛メール設定

頂くメールの差出人を、投稿者のメールアドレスにしておきたい時は、

注意書きにある通り、「入力項目編集」のメールアドレスのところで、

「管理者宛メールの差出人として設定する」にチェックをいれておいて、

ここでは、「投稿者のメールアドレスを差出人に設定する」を選択。 

  f:id:mikanusagi:20180608002828p:plain

メールで投稿内容を知りたいので、

ユーザーの回答内容は、「メール本文に含める」を選択。

 

個人情報はあまりメールで取り扱いたくないので、

IPアドレスやブラウザ情報は記載しないを選択。 

 

次に自動返信メール設定

今回は自動返信を設定することにします。

自動返信メールを「使用する」を選択すると、下のタブが開きます。 

  f:id:mikanusagi:20180608005214p:plain

件名と、本文と、自動返信の差出人アドレスと、

質問内容の取扱いを決めて、設定を保存。

ちなみに、、本文のところ、「置換文字挿入」で、相手の情報を入力できます。 

   f:id:mikanusagi:20180608005438p:plain

たとえば、相手の名前を入れたい時は、「名前(%%...)」を選んで、

「挿入する」と、こうなります。

  f:id:mikanusagi:20180608005620p:plain

本文の作文は悩みますなぁ…。

ちと考えます。企業さんとかからきてる自動返信メールは参考になりますね。(*´з`) 

あ。あと、自動返信メールは、普通のメール同様、

自分の名前もどこかに書いておいた方がよさそうです。

お問合せ内容を表示することにしていたとしても、差出人不明の謎メールになってしまう恐れが… :(*´Д`):

 

環境設定4.フィルタリング設定やトラッキングコード設定、その他表示設定

必要な場合に適宜。

  f:id:mikanusagi:20180609003702p:plain

   ▲ デフォルトの設定。 

  

コード表示

  f:id:mikanusagi:20180609005236p:plain

 

URLリンクを自分のサイトに貼ると、別ページに飛べる仕様に。

リンク先では、画面いっぱいに作成したフォームが表示されます。

使いやすそう。

  f:id:mikanusagi:20180609010641p:plain

 

埋め込みコードを使うと、、貼り付けたページに、こんな感じで表示されます。

  f:id:mikanusagi:20180609010242p:plain

フレームの設定をどうしたらいいのかちょっと分からないのですが、

調整は出来そうな気も…(*´Д`)?

 

HTMLコードを貼り付けることもできるみたいですが、

PC用、携帯用、とか分かれていて、

ちょっと面倒そうだったので、今回は回避...(*´Д`) 

 

テスト送受信

さっそくテスト送信してみよう。。と思ったら…

まだ誰も何も入力していないのに。

  f:id:mikanusagi:20180609011659p:plain

 え。(´_ゝ`) 誰もアクセスしてないでしょ?

 

 

気を取り直してもう一回。無事表示。

適当に入力して、送信します。

  f:id:mikanusagi:20180609013038p:plain

テストのため、フォームメーラーに使用しているものとは別のアドレスを入力します。

(その方が分かりやすいです。)

確認画面をみて、送信。

先程入力した完了メッセージが表示されます。

 

  f:id:mikanusagi:20180609013421p:plain

 

ではまず、お問合せ側のメールを確認してみます。

  f:id:mikanusagi:20180609014849p:plain

 無事先程設定した「受信確認メール」が自動返信されていました。

 

では、フォームメーラーに設定したアドレスの方は…

  f:id:mikanusagi:20180609015224p:plain

こちらもフォームメーラー経由で無事受信できていました。

 

ちなみに、フォームメーラーの方は、「レポート」のところに、

記念すべき第一号のお問合せ (自分) があった記録が。(*´Д`)b °˖✧ 

  f:id:mikanusagi:20180609015948p:plain

 

これで無事設定完了です。

おつかれさまでした。

 

 

最後に

とりあえず、運用できる形になりました。

しばらくこれを使ってみようかなと思います。

それでは、今回はこのへんで。(*'▽')/