【注意!!】私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。(*´Д`) これ、フィッシングメールです。

f:id:mikanusagi:20180602032202p:plain

 

f:id:mikanusagi:20180602025716p:plain

 

こんばんは。この度 私のところに、

「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました。From Apple。メールが来ました。 

 

 

 

え?普通に Apple ID 使えてますけど…(*´Д`)? 

 

 

 

久しぶりに変なの来たぞ。ということで…今回は怪しいメールを受信した話。

 

 

 

届いたメール

どんなものがきたかというと…

親愛なる ●●●●@yahoo.co.jp,

f:id:mikanusagi:20180602033504p:plain

(先頭に画像もあったみたいだけどブロックされて表示されず。。) 

 

いやもう。

 

 

あやしい。

 

 

 

あやしすぎでしょう。

 

 

      f:id:mikanusagi:20180602025716p:plain

 

 

 

普段ならこの手のメールは、さっさと捨てるんですけど。

まあ せっかくなので、ちょっと見てみましょう。

 

差出人

まず。差出人を確認。

From Apple って表示されてるけど、、差出人、、〔■■■■@▲▲▲.jp〕

このドメインを調べてみると…実在する大手の本屋さんのものだった。

このメールアドレスが存在しているかは分からないけど、なりすましじゃないか!

 

(実在しているドメインだったので、記載は控えます)

 

Dear...

もう最初から変。

「親愛なる ●●●●●@.....」ってのは何だよ。ちゃんと名前書きなさいよ。(´_ゝ`)


(Appleからの正式なお問合せの場合は、登録してる名前が表示されます。)

 

内容も変

大体、なんで、アカウントが無効になってるとか言っておいて、

その対処方法が、

いきなりお支払い情報を更新 なのか。(*´Д`) 意味不明。

 

 

 

もうこれ、絶対、開いたらあかんやつ。

 

 

 

即行迷惑メールとして処理。ポイ。

気が向いたので、りんごさんにも報告。

 

 

 

リンクをクリックしたらどうなるのか

さて。

支払いの指定とかしてるし、その先が気になったのですが、

さすがにリンクをクリックして確認する勇気はないので、調べてみたら、

この件について紹介してくださっているサイトがありました。

トレンドマイクロさんのブログ。  

 

このままメールについてたリンク先にとぶと、

それっぽい…アップルっぽい画面に連れていかれて、

カード情報を含む、個人情報を入力するよう誘導されて、

そのまま悪い人たちの手に、その個人情報が渡る仕組みに… :(*´Д`):

いわゆるフィッシングメールてやつのようです。

 

たちが悪いことに、最後は正規のアップルのページに誘導されて、

正規の手続きであったかのように思わされる場合もあるようです。

(不正に気が付くのが遅れる。)

 

しかも、メールのタイトルや中身も、いろんな種類があるようです ( ;∀;)

つまり、上に記載した以外のパターンが何個も。

あの手この手と手口を変えてくるわけですね…。

こわい こわい…。

 

 

 

最後に 

普段はこんなのに ひっかかることがない方でも、

前後して、あ、あれのことかな?とか思う出来事が偶然重なったり、

〇時間以内に対応しろ とか、、

(いや、そもそも、いつ確認するか分からないメールで、この指示はおかしいんですけど) 

急かされると、うっかり…ってことがないとは言えませんよね。

 

万一リンクをクリックしたり、

連れていかれたページで何か入力してしまった場合は、

Apple 公式ページ > サポート から、アップルさんに相談

可能なら、早急にアップルIDのパスワードを変更。

もしクレジットカードのデータを入力してしまったら…

私なら、、とりあえずカード止めるかも…( ;∀;)

そこまで必要かは分かりませんけど。。

 

 

ということで、今回は怪しいメールを受信したお話でした。

皆さんもお気をつけて…。