宮崎で冷や汁。初めて頂きました。お土産も購入。

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain 

こんにちは。先日宮崎県で、初めて冷や汁を食べました。

 

f:id:mikanusagi:20180513235032j:plain

 

聞いたことはあったけど、実際に食べるのは初めてです。

冷たいだし汁 + 味噌 + 魚のほぐし身 + 豆腐 + キュウリ + 薬味 などなど…。

これを温かいご飯にのせて…

 

f:id:mikanusagi:20180514000306j:plain

 

 

 

 

これ…

 

 

 

f:id:mikanusagi:20180514000500p:plain

 

 

 

美味しい…°˖✧。

 

 

 

味噌の甘み と 薬味の辛味 と だし汁のうま味 が

いい感じでからみあってて クセになる。

柔らかい豆腐 と シャキシャキ胡瓜 で食感もいい。

冷たいだし汁と温かいご飯がなんとも言えない。。(≧▽≦)

 

 

 

ということで完全にハマりました (笑)

 

 

 

私がお邪魔したのは、JR宮崎駅のとこにある、

ぐんけいさんというお店。

 f:id:mikanusagi:20180513235048j:plain

「みやざき地頭鶏 (じとっこ)」が美味しいお店ということで、

当然 鶏のもも焼きも頂きました (*'▽') ていうかこれ目的で行きました (笑)

味付けは塩だけらしいのですが、めちゃウマです °˖✧

いっしょについてくる柚子胡椒も相性抜群。

鶏肉は弾力ありまくり。クセになる食感 (≧▽≦)

ごちそうさまでした。

食べログサイトはコチラ

 

 

 

 

ということで 冷や汁 気に入ったので、

宮崎空港でお土産を買って帰りました。

  f:id:mikanusagi:20180514002906j:plain

これ。ちょうど店頭販売していて、

胡瓜、大葉、みょうがのトッピングで試食しました。

 

これがまたウマい。

宮崎空港でお店を出している「夢かぐら」さんの商品ということで…

(今回はお店に伺う時間は、残念ながらなかった。。)

 

さっそく自宅で調理。 

f:id:mikanusagi:20180514002930j:plain

だし汁と魚のほぐし身入りなので、

私が準備したのは、豆腐、胡瓜、大葉、みょうが。そして温かいご飯。

大葉はたっぷり、みょうがはアクセントに。

 

材料混ぜるだけだから簡単ですね。

薬味は必須だと思うので、面倒臭がらずトッピング。

試食通り。美味しい (≧▽≦) 

さっぱりしてて、これからの季節にぴったりですね。 

 

 

 

郷土料理というだけあって、

ネットや本にレシピがたくさん (*'▽')

今度は自分で作ってみようと思います。