交通系ICカード用に。パスケース × キーリール。セリアの100円。200円でできる。

f:id:mikanusagi:20180420182623p:plain こんにちは。今日は交通系ICカードを入れるケースの話。

私、普段使わないというのもあって、

ICカード用のパスケースを持っておりませんでした。

今回は、100円ショップのセリアさんで購入した、

パスケース × キーリールをご紹介します。

 

カードを財布から出し入れするのも大変だし、

単品でカバンに入れていると迷子になるから困る…。

 

 

だからパスケースを100円で買いました!!

 

 

これです °˖✧

f:id:mikanusagi:20180503011904j:plain

 

…名札って書いてありますけど (笑)。

 

f:id:mikanusagi:20180503012014j:plain

 

色が気に入ったので、これにしちゃいました。

100円とは思えない、しっかりした造り。

 

 

ちょっとICカード用には

大きいかなと思いましたが、

 

 

手近にあったnanacoカードを入れてみる。。

f:id:mikanusagi:20180503012134j:plain

悪くないですね。

名札用だから、中身が落ちないか少し心配だけど、

基本カバンに入れている状態だから大丈夫でしょう。。(´_ゝ`)

 

ちなみに、この日お店にあったパスケース専用のものは、

  f:id:mikanusagi:20180503012104j:plain

茶色か黒で、かなり渋め (一応購入)。

専用だから、ジャストサイズで安心ですけどねぇ…。

 

 

さてさて。

次に、キーリールです。

これをつけてカバンの中での迷子防止、および落下予防。

 

キーリールは、先日セリアさんで購入したものを持っていて、

既に鍵がジャラジャラついていますが… 

 

もう一個買ってきました。

 

 

そして合体。 

f:id:mikanusagi:20180503014948j:plain

 ▼ここの連結部が少々心許ないので…

f:id:mikanusagi:20180503015032j:plain

 

これは使わないで、

キーリールのリングに直接セット。

f:id:mikanusagi:20180503015100j:plain

 

で、こんな感じです。

f:id:mikanusagi:20180503134731j:plain

 

なかなかいい感じではないでしょうか。

このキーリール、80㎝まで伸びますから、

このままカードリーダーでピッといけます。

何度か使ってみましたけど、

予想通りの使用感で満足です。買ってよかった。(*'▽')

 

 

 

【追記】2018年9月 

約4か月使いました。

キーリールはとてもいい感じです。

最近スマートEXをよく使うというのもあって、

交通系ICカードを使う機会も増えていますので、

カードを探す手間が省けて、ほんとよかったと。。

 

しかし。。。

 

名札用で、金具を本体とつなぐ部分があまり強くなくて、

最近ちょっと外れそうになっているのを発見してしまいました…(*´Д`)||| 

 

やっぱりここはパスケース用を使った方がよさそうです (>_<)

とりあえず、一応買った茶色いケースが手元にありますが…

まだ付け替えていません…(´_ゝ`)

 

【さらに追記】2019年1月

ついに壊れました。(*´Д`)

気に入っていたので、完全に壊れるまで使いきりましたよ…(´;ω;`)

ちなみに、、

上に載せている茶色いパスケースは、同じ末路をたどりそうなので、

新たなパスケースを購入しました。。ちーん。